SSブログ

出羽三山神社参拝 と 鶴岡公園散歩 [庄内]

7月になり、今年も半分が終わりました
半年経ったので今回も出羽三山神社へお参りです

dew1.jpg
今回もこたろうを連れてのドライブ
dew2.jpg
朝早めに出掛けたこともあって羽黒山頂の駐車場は
まだほとんどクルマがいませんでした
dew3.jpg
みやげ物屋もしんとしています
dew4.jpg
駐車場に車を止めて歩きます
もやがかかって幻想的な雰囲気でした
なんとなく神々しい感じもします
dew6.jpg
この日なんと手水のひしゃくがありませんでした
dew8.jpg
新型コロナウイルス感染予防のため
手水の利用一時中止の案内がありました
こんなことは初めてです
dew7.jpg
ワンコが入れるのは鳥居の前まで
なのでこの後は一人ずつお参りしました
dew9.jpg
三神合祭殿です
この日は静まりかえっていた
dew10.jpg
社務所によって心願成就のお札を買いました
山にある神社ですが日本海が近いからか、大漁旗もありました
買いませんでしたがちょっと欲しくなった^_^;
dew11.jpg
秋田県横手市十文字の皆川嘉左ェ門氏制作の
ご神木山伏像と神子像
dew12.jpg
お参りを終えて
dew13.jpg
この日は鶴岡公園に行ってみました
山を下りると晴れ間が差してきました
dew14.jpg
鶴岡公園は鶴ヶ岡城趾公園とも呼ばれ、お堀が巡らされています
ここは鶴岡の桜の名所としても有名です
dew18.jpg
大宝館です
dew15.jpg
雨が上がり暑くなってきました
dew16.jpg
がんばってサンポ!
ワンコ用のエアリズム出ないかな〜
dew17.jpg
敷地内には荘内神社や藤沢周平記念館もあります
dew21.jpg
散歩が楽しそうに見える
dew19.jpg
鶴岡公園に行くなら公園の一角にある駐車場が断然便利です
以前はバス専用駐車場でしたが、観光客の激減により
市民に開放されているものと思われます
dew20.jpg
散歩の後は昼食です 鶴岡公園からほど近い百けん濠
また行ってもいいのですが、この日は別の店を目指しました

出羽三山神社
山形県鶴岡市羽黒町手向字手向7
tel.0235-62-2355
出羽三山神社のHPはこちら


鶴岡公園
山形県鶴岡市馬場町4
tel.0235-25-2111(鶴岡市観光物産課)
鶴岡公園のHPはこちら

nice!(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 41