SSブログ

大松庵 二枚目 [庄内]

鶴岡公園を散歩の後は大松庵にお邪魔しました
鶴岡市街からはクルマで15分程度です

dai1.jpg
この建物は江戸時代の豪農・鈴木今右エ門氏のお屋敷を移設したそうです

dai2.jpg
当時の物品が展示され懐かしい雰囲気が一杯です
dai18.jpg
さまざまな書物が置かれていたり
dai12.jpg
麦切りの乾麺 マヌカハニーも売られている
dai16.jpg
店内は上がりの部分と土間の部分に分かれています
dai3.jpg
この土間の部分にテーブル席が三つあり
この部分はペット同伴可になっています
dai4.jpg
というわけで今日もカートで☆
dai5.jpg
店内の様子です
本当に昔夏休みで帰省したような雰囲気が満点です
dai10.jpg
メニューです 蕎麦と麦切りがそれぞれ冷温あります
消費税アップのためか前回来たときよりも50円程値上げされてました
dai6.jpg
様々お餅もあります
dai7.jpg
こちらは温かい天ぷらそば
dai8.jpg
湯気がうまく写っていませんがアツアツです!
dai9.jpg
天ぷらは海老一尾、南瓜、海苔など
dai11.jpg
こちらは冷たい天ぷらそば
dai13.jpg
蕎麦は細く好みのタイプ 量は若干少なめか
香りもよくおいしいお蕎麦をいただきました
大盛りでもよかった
dai14.jpg
天ぷらは同じ こちらもアツアツ揚げたてです
dai15.jpg
生山葵がついてくるのも嬉しいですね
dai17.jpg
白くトロッとしたそば湯も美味しい
dai19.jpg
こたろうの分はないのね・・
帰るとき、となりのお客さんから「あら〜赤ちゃんかと思った〜」
と言われましたが、この年で赤ん坊連れてたら孫です^_^;
ここ山形ではワンコ用のカートは未だ未だ珍しいようです
dai20.jpg
お店の敷地内でヤギが飼われています
神々しいお顔に見えますが、知り合いは
ヤギの近くに駐車したところ角でドアを
ボコボコにされたというから要注意です

蕎麦のお代はただになったそうな・・
dai21.jpg

大松庵(だいしょうあん)
山形県鶴岡市水沢行司免43-13
tel.0235-35-4041
木・金曜定休
大松庵-1.jpg大松庵-3.jpg
大松庵-2.jpg

タグ:大松庵
nice!(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39