SSブログ

藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月(1)施設編 [岩手]

お正月の記事でも記した通り、今年の年始は花巻は鉛温泉の
藤三旅館・別邸 心の刻 十三月 に泊まりました

jus13.jpg
帰省していた息子を送って行きがてらのドライブです
途中、秋田の道の駅おがちで休憩
jus2.jpg
ツレと息子は天麩羅蕎麦に豚キムチ丼
jus4.jpgjus5.jpg
私は、雑誌じゃらん2月号にも載っていた
「オリジナル開運 三梨ローストビーフ丼」をいただきました
味噌漬けされた比内地鶏の玉子の黄身が琥珀に輝きます☆
jus3.jpg
秋田の「バター餅」って好きです、マサルと一緒に買い求めました
このバター餅は秘密のケンミンショーでも紹介されていました
jus6.jpgjus7.jpg
岩手は冷え込みが厳しいですが、お天気は快晴
jus8.jpg
鉛温泉は花巻温泉郷の奥の方、優香苑の次のあたりです
この奥は、愛隣館があるくらいです
jus9.jpg
旅館へは結構な下り坂を下って到着 車高の低いクルマは要注意ですね
jus10.jpg
玄関を入ると正月の飾り付けがされていました
心の刻 十三月は2015年オープンの新しい和モダン旅館です
jus11.jpg
こちらがラウンジ、奥に足湯があります
jus12.jpg
こちらが以前からの藤三旅館・本館です
こちらはかなりの年月を経てきた建物に見えます
jus14.jpg
本館の入り口です ノスタルジックな雰囲気
jus15.jpg
無料の休憩処です
jus16.jpg
藤三売店です いわゆるみやげ物屋ではなく、湯治の人が
生活のために買うような日用品も置いてありました
jus17.jpg
なぜかタバコが売られ、喫煙室で喫煙も出来る
jus18.jpg
本館のお部屋入り口です
jus19.jpg
こちらが別邸となる心の刻 十三月 です
本館とは対照的なモダンなデザインです
jus22.jpg
ラウンジで記帳しハーブティーをいただきます
jus20.jpg
エレベーターで2Fに移動
jus23.jpg
部屋へと案内してもらいます 廊下の壁は片側が
コンクリート打ちっぱなしでオサレな雰囲気(続く)
jus21.jpg

施設全体の見取り図です
sirozaru3.jpg
藤三旅館・別邸 鉛温泉 心の刻 十三月
花巻市鉛字中平75-1
tel.0198-29-6222
鉛温泉 心の刻 十三月のHPはこちら
jus1.jpg

nice!(40) 
共通テーマ:旅行

nice! 40