SSブログ

山の神温泉 優香苑(1)施設編 [岩手]

今回の温泉は花巻南ICを降りて少しすすんだ先にある
山の神温泉 優香苑 です
大変趣のある母屋ですね

yuk7.jpg
矢巾のアパートでウダウダして17時ころ出発
yuk1.jpg
花巻南温泉峡のゲートをくぐります
銀河なめとこラインの名がありますが要は県道12号線です
沿道から見える山々が、宮澤賢治の童話「なめとこ山の熊」の舞台と
言われることから名づけられたそうです
yuk2.jpg
この沿道沿いには鉛温泉、新鉛温泉、大沢温泉など沢山の温泉があります
yuk3.jpg
山の神温泉 優香苑
以前は 山の神温泉 幸迎館 という名前の旅館でした
建物は平成9年建築といいますが、2011年から改修工事が入り
2013年4月から 優香苑 と名前が変わりました
yuk4.jpg
母屋を中心にいくつかのヴィラ風の建物がコの字型に並び、廊下でつながれています
yuk5.jpg
本館は3階建て 堂々とした威厳ある佇まい
yuk6.jpg
入ってすぐがロビー
yuk8.jpg
フロント カウンターです
yuk11.jpg
こちらのラウンジ「水芭蕉」で記帳します
yuk9.jpg
記帳の後はすぐにドリンクメニューを渡され、夕食の時間と
その際の飲み物注文、明日の朝食の時間を聞かれます
かなり慌ただしい展開
yuk12.jpgyuk13.jpg
本館にだけはエレベーターがあります
yuk10.jpg
宮大工の手によるという各種木工がこの旅館のウリです
格子天井はとても見事で見応えがあります
yuk14.jpg
大きな南部鉄器のオブジェがあります
yuk16.jpg
壁のアルコーブ部分にも南部鉄器が飾られている
これらは盛岡の老舗「釜定」の三代目 宮伸穂 さんの作品です
yuk20.jpg
おみやげ処「かたくりの花」
後でゆっくり見ましょう
yuk17.jpg
お食処「葉山」
食事は部屋出しを選びましたのでここは利用しませんでした
yuk15.jpg
今回のお部屋は315号室
本館からは廊下を渡ってすぐです
yuk18.jpg
部屋に入ったところです
建具など大変美しいと思います
yuk19.jpg
1階部分のMAPです
客室は一番館から六番館まであり、間に浴場が二つあります
yukaen-map.jpg

山の神温泉 優香苑
花巻市下シ沢字中野53-1
tel.0198-38-5526
山の神温泉 優香苑のHPはこちら
map.jpg

nice!(51) 
共通テーマ:旅行

nice! 51