- driving
このグレーがとてもよくマッチして見え、ひとめで気に入りました
この青みがかったメタリックグレーはブルーストーンというカラーで
カタログにも使われるG30 5シリーズのイメージカラーになっています
また白い感じに戻された睫毛 LCIの余地をわざと残しているようにも思える
フロントグリルは7シリーズ同様にシャッターがつき、空力に貢献しているとのことです
ブレーキランプの点き方も控えめ このあたりもLCIで変えてくるのではないでしょうか
サイドビュー ごくまっとうですね
全体のサイズ感もF10とほぼ変わりません
フロントアーチ後方にエアブリーザーがついています
この部分です
バンパーのメッシュに見える部分はダミー
その脇のところから空気を吸い込み
タイヤの後方から逃がすことによって整流し、車体を安定させるという
ドアハンドル
インストルメントパネルは全て液晶になりました 走行モードによってデザインは変わってくる
フロントダッシュはX5などと同様にナビ部分だけが
別個に整形されたものとなり、圧迫感は減りました
ボンネットはやはり高い印象 を受ける(F10同様)
エアコンなどの操作部分はピアノブラックのパネルで高級感が増しています
まるでミニ7シリーズのようです
ナビ画面はタッチ操作もできるように これはいいですね
もちろんジェスチャーコントロールも出来ます
後席もF10より広く感じられた
試乗車は530i 2l4気筒ターボで、ちょうどM5の片バンクといった感じですが
低速トルクは余裕あり十分乗りやすいと思いました
なによりも静粛性は大きく向上し、思わず「クラウンかっ!」と叫んでしまいましたが
F10型より100kg軽量化されたということで軽々と加速する一方で
ボディのしっかりした感じ・剛性感は損なわれていませんでした
白線を感知してステアリングを修正してくる新技術は街中では正直ウザい
思わずステアリングのスイッチでキャンセルしました
Mスポーツ専用の装備なのか分かりませんが、
包み込まれる感じのシートは出色の出来と思いました
私のF10 M5は乗る機会があまり多くなく、後席に人を乗せる機会も
ほとんどないことから、買い換えの優先度は高くありません
法人で買えるということしか、4ドアセダンの必要性が なくなってきています
個人的にはM5のLCIモデルが出るまでは様子見です