SSブログ

出羽三山神社参拝 と 鷹乃巣 [庄内]

三が日の一日、今年も出羽三山神社に初詣しました
今年は特に雪が少なく、鳥居の上に雪が全くありません

dewa1.jpg
参拝への道も積雪は全くなく、温暖化を実感します
dewa7.jpg
手水舎はこの通りで柄杓はなし
dewa2.jpg
境内には古札納所が設置されていました
dewa3.jpg
境内の大鐘の茅は葺き替えられていました
dewa4.jpg
今年も例年通りお参り出来ました☆
dewa5.jpg
これによると私は今年前厄のようです
厄払いにまた来ます!
dewa6.jpg
この日は三が日にしてはスムーズで駐車場に普通に駐車できましたが
タイミングがずれると下の駐車場からバスで送迎の人も居ました
dewa8.jpg
初詣のあとはエスモールによって新しく出来たジュピターコーヒーへ
dewa9.jpg
あまり買うものはありませんでした
dewa10.jpg
山形出身の歌手 朝倉さやさん
dewa11.jpg
本屋では国内旅行のガイドブックをチェック
同じものをダブって買わないよう、一度写真に撮ってから
帰宅して発行年を確認するようにしています^_^;
dewa24.jpg
昼のラーメンはエスモールでよこはま軒に行ってもよかったのですが
この日はひさしぶりに鷹乃巣に行きました
dewa12.jpg
約十年ぶりです 入り口には自販機どひえもんが設置されていました
dewa14.jpg
また色紙の数がとても多くなっていました
人気の程がうかがえます
dewa15.jpg
三が日のせいかこの日はみそラーメンとつけ麺は販売中止
dewa16.jpg
店内は変わりありませんでした
dewa13.jpg
ツレはしょうゆのネギラーメン
太ちぢれ麺です
dewa17.jpg
特製とんこつ ここでは私はとんこつラーメンです
dewa18.jpg
とんこつにしては自分としてはややあっさり感じる
極細麺も美味しい 好きなタイプです
dewa21.jpgdewa22.jpg
味変の黒マー油も頼みました
相性バッチリです☆
dewa19.jpgdewa20.jpg
足りなければ替え玉をどうぞ!と言われたのですが
叉焼や木耳などの具も多く、自分にはちょうどいい塩梅でした

鷹乃巣
鶴岡市小淀川字谷地田50-1
tel.0235-24-6616
木曜定休

nice!(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32