SSブログ

川の駅 ヤナ茶屋もがみ [山形]

久しぶりにこたろうを連れてドライブ
最上町の川の駅 ヤナ茶屋もがみ に立ち寄りました


yana1.jpg
ここは最近、道の駅もがみとして整備されることが決まりました
木造で耐火性に優れないと道の駅として認可ならないといううわさが
ありましたが、よく分かりません
yana3.jpg
かりそめ天国で紹介されたぬれ煎餅です
買ってみましたがそこまで美味しいとは思えなかった
yana5.jpg
新庄市で有名なげたぱんです これはいつも美味しいと思う
クイニーアマンを買いました
yana6.jpg
もう一つ、佐藤菓子店のくじら餅です
くじら餅って自分はあまり好きではありませんが
飛ぶように売れていき、目の前で売り切れとなりました
こうなると悔しい気がします^_^;
yana4.jpg
もちろん中では食事も出来ます
yana7.jpg
座席数も多い
yana8.jpg
二階はギャラリーとなっています
yana10.jpg
地元の人の作品が展示されている
yana9.jpg
ヤナ茶屋もがみの名称通り、ここにはヤナと呼ばれる
鮎漁の仕掛けがあります
産卵に向かって川を下る鮎の習性を利用した漁方で
古くは弥生時代までさかのぼるといわれています
yana11.jpg
川をせき止めて魚をすのこの上に落とす感じです
yana12.jpg
ドライブはひさしぶりだぜ〜
道の駅はワンコ同伴では入れないところがほとんどです
なんとかならないかな〜
yana13.jpg
コンビニのローソンも併設です
もがみ杉を使った古来大和造り構法による
ログハウス風の造り
こちらは24時間営業です
yana2.jpg
この日は340iツーリングでドライブ
yana14.jpg
奥では道の駅もがみの工事が始まっていました
道の駅が完成した頃にまた訪れたいですね☆
yana15.jpg

川の駅 ヤナ茶屋もがみ
山形県最上郡最上町大字志茂字柳ノ原1469-7
tel.0233-44-2577
川の駅 ヤナ茶屋もがみのHPはこちら

nice!(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 37