SSブログ

出羽三山神社参拝 と 中華そば処 琴壱 [庄内]

この日は鶴岡にある中華そば処 琴壱 で昼食
琴平荘という有名なお店の暖簾分けです

koto1.jpg
その前にこの日は出羽三山神社にお参り
下の子が無事国家試験に合格したのでお礼参りです
koto25.jpg
神社にはまだ雪が多く残っていました
koto2.jpg
今年は月山卯歳御縁年
koto3.jpg
参集殿の中を通ってお参りです
月例の行事が行われていました
koto4.jpg
お礼参りを済ませて
koto5.jpg
百一末社
koto6.jpg
マカンGTSはやっと2500km走行し、先日一年点検を受けてきました
koto7.jpg
さて、中華そば処 琴壱です
日曜は定休
koto8.jpg
入り口で食券を買います
koto9.jpg
不思議なのは食券はお店の人がダイレクトで受け取り
客はお釣りだけを受け取ります^_^;
koto10.jpg
そして番号札を渡される
koto14.jpg
店内は座敷席と
koto11.jpg
カウンターです
koto12.jpg
壁際にもカウンター
koto13.jpg
麺には琴平荘線用の粉が使われています
koto15.jpg
しょうゆ味のチャーシュー麺です
koto16.jpg
中太麺はもっちり腰が強い
koto17.jpg
チャーシューはかなり厚みがあり味がしみています
koto18.jpg
ツレはしお中華(小) 麺150g
普通盛りは麺220gです
koto19.jpg
途中で白ごまが届けられ味変できます
koto22.jpgkoto23.jpg
お店のどんぶりが売られていました
koto21.jpg
琴平荘の味を引き継いだ正統派中華そばと思いますが
自分としてはもっとこってり濃厚な方がいいなぁ!

中華そば処 琴壱
鶴岡市羽黒町押口川端42-37
日曜定休

nice!(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41