SSブログ

大内宿 [福島]

グランドエクシブ那須白河をチェックアウトのあとは
一度行ってみたかった、南会津の大内宿へ立ち寄りました

ou1.jpg
駐車料金は500円です この時はまだ午前中で比較的空いていました
ou2.jpg
近道と書かれた看板があります
入り口の近くに駐められると歩く距離が短くてすみます
ou3.jpg
大内宿は江戸時代に会津若松市と日光今市を結ぶ宿場町として栄えました
ou4.jpg
かやぶき屋根の民家が並んでいます
そして電柱がありません
ou5.jpg
火の見櫓なんて、懐かしいです
昔は自分の街にもありました
ou6.jpg
ひときわ大きい建物が大内宿町並み展示館です
ou7.jpg
入館料250円
ou8.jpg
内部はさまざまな展示があります
ou9.jpg
大きな囲炉裏 煙が出ています
ou10.jpg
湯殿 お風呂ですね
ou11.jpg
雪隠 トイレです
ou12.jpg
竈門と蒸篭 江戸時代の生活用品が沢山展示されている
ou13.jpg
なかなか見応えがありました
ou14.jpg
各民家はお土産屋になっているところがほとんどです
ou16.jpg
会津の絵ろうそく
ou18.jpg
蕎麦屋も多いです あの有名なネギで食べる蕎麦
昼食にはちょっとまだ早く、食事はパスしました
ou17.jpg
かやぶき屋根と電柱のない景観が見事です
歩いてみると、実に商魂たくましい商店街、といった感じでした^_^;
ou19.jpg
町並みマップです
ou20.jpg
大内宿
福島県南会津郡下郷町大内
tel.0241-68-3611
大内宿のHPはこちら

ou21.jpg

nice!(31) 
共通テーマ:旅行

nice! 31