SSブログ

リゾートトラスト エクシブオーナーカード 届く [credit card]

リゾートトラストのエクシブオーナーカードが届きました

xiv11.jpg
エクシブというのはXIVのローマ数字の通り、もともとは会員制ホテルの一つの部屋を
14人で所有権を分割し、代わりにその部屋の使用権利を得るというもので
ある種不動産の購入となり、固定資産税も負担するというものです
リゾートトラストはヒトの金でホテルを建てて運営するという訳ですから
何とも頭のいいことを考えたなと思います
shikumi_ill01_02.jpg
エクシブホテル一つのオーナーとなることで他の全国のエクシブの施設も
利用できることになりますが、上記の図(リゾート・ステーションのHPから拝借)
のとおり、東北にあるエクシブは那須白河だけです

これも名前の通り、ぎりぎり福島県に存在はするがもうホント栃木県との
県境にある感じです また、北海道と九州、沖縄にはエクシブはありません


そしてエクシブの特徴は部屋タイプによって、スタンダードのA、ラージのC
スイートのE、スーパースイートのSグレードに分かれていることです
スイートがS、ラージがLではないので、ややこしいことになります
おそらくはメルセデス・ベンツの車種クラスと揃えたのではないでしょうか

そしてまたややこしいのが、自分の持つ会員権毎に、他の施設で使用できる
グレードが変化していくことになります
クラベールさんのブログの図がとても分かりやすいので転載します
roomgrade01.jpg
ラージ(C)会員でもベイコートの施設のうち、下位グレードの
ベイスイートだけは利用できることが分かります
roomgrade02.jpg
roomgrade03.jpg
365日を14で割ってひとり26泊の権利を得ることになりますが
繁忙期が不公平にならないようにあらかじめ
タイムシェアカレンダーが作られています

そして実際には自分に割り当てられた権利日が自分の希望通りでない場合は
スペースバンクというシステムに自分の権利日を預け入れ
他の人が使用しなければ自分の希望日に交換して使えるようにしています
これもなかなか、ややこしい
calendar_13.jpg
またまたややこしいのが、宿泊しようと思う一ヶ月前からは
空室があれば予約を入れられるようになっており
これをフローティング申し込みといっています
なので、自分が狙う宿泊予定日一ヶ月前の日付が変わる午前0時に
予約サイトを見るのが有利ということになります
xiv10.jpg
私もこれまで担当から一度二度と東京ベイコートや横浜ベイコートの話を聞いたことは
あったのですが、そのあまりの金額の高さに購入には至りませんでした
ベイコート倶楽部の会員権で提示された価格はだいたいロイヤルスイート2000万円
ラグジュアリースイート1500万円、ベイスイート1000万円といったところです

1000万円払うと思えば一泊5万円の旅館に200泊出来ることになり
いくらなんでもコスパが悪いと思いました
また法人で償却できるバージョン20のお話しも頂きましたが、これも
あまりに割高な気がして敬遠してました

今回はコロナ禍ということもあって、今さらながら会員制のホテルに惹かれ
まずは個人で所有してみようと思い、いろいろ調べてみました
クルマと同じように、中古の会員権が割安で販売されていることは以前から知ってましたが
思い切って業者の一つに連絡を取り、資料を送ってもらいました
xiv1.jpg
例えばこの図の、ラージだったらC、スイートだったらEのお部屋の一つのうち
14分の1を、購入することになります
私は年間26泊も出来ないので、28人で分割したバージョンZ(宿泊券の
つかないタイプ)を購入することにしました
これだと会員券の値段が安くなり、年間13泊の権利となります
ちなみに右側の部屋(301〜321)はロッジといって誰でも泊まれる部分です
xiv17_3f.jpg
こちらが購入した那須白河のラージのお部屋の間取りです
まあ普通に使う分には全然困らない広さです
畳部分に布団を敷いて全部で5人まで泊まれます
まあ、上にもう二グレードあるので、全く卑屈に
ならないとは言い切れませんが
madori.jpg
そしてワンダーネットというページもあるのですが
xiv3.jpg
実際はこのクラブネットというページから、予約を取ったりキャンセルしたり出来ます
xiv4.jpg
そして実際に泊まってみましたがこの報告はまた後日
xiv2.jpg
送られてきたオーナーカードはクレジットカードではありませんが
TSキュービックのゴールドカードを作ることも出来ます
この場合はカードの年会費はリゾートトラストの負担となるとのこと
xiv5.jpg
エクシブの中古会員価格は売り手と買い手の条件が合えば商談成立ということになります
私が探していた頃はだいたい、スタンダードが10〜30万円、ラージが100万円
スイートが300万円というカンジの相場でした
私の買ったラージ会員権もちょうど100万円でしたが、今はもう少し値上がりしているようです
(リゾート・ステーションのHPより)
xiv6.jpg
その他に、リゾートトラストに支払う名義変更料が30万円、業者の取り分などで
支払い総額は159万円でした
逆に、売る人も業者から手数料を取られますから、100万円で売った人の手取りは
93万円ほどでした

今エクシブ那須白河のラージ13泊が250万円で出ています
これはいくらなんでも高すぎるのではないでしょうか
xiv7.jpg
エクシブを買うということは不動産を所有することとなり、勝手に
放棄も出来ないのは気がかりです 年会費も払うことになります
何年か利用してみて、うまく売却できればいいなと思いますが
まずは自分の利用できる施設を全部一回は廻ってみたいですね

ただし、世の中には会員制でない優れたホテルや旅館が沢山
存在するので、行く先々でエクシブに縛られるようなことには
なりたくない、とも思います^_^;

リゾートトラストのHPはこちら

nice!(35) 
共通テーマ:旅行

nice! 35