SSブログ

蕎麦切り きち弥 二枚目 [庄内]

お盆で子供の一人が帰省し、やっぱりリクエストで
蕎麦切り きち弥 さんへ 去年と同じパターンでした

kit1.jpg
住宅の一軒家を改装したような店内です
kit2.jpg
椅子席と座卓あり
kit3.jpg
なんともいえず落ち着く空間です
kit4.jpg
夏は冷たいそば茶がイイですね
汗をかいたコップも涼しげです
kit5.jpg
息子は去年のことを覚えていて念願の十割そば
kit6.jpg
荒く挽いた蕎麦の実が練り込まれています
つなぎがないから少し太めなんですよね〜、ここのは
少し好みが分かれると思います
kit7.jpg
ツレは揚げ茄子おろし蕎麦
kit8.jpg
自家製梅肉と大葉、大根おろしがのっています
ジューシーな揚げ茄子 ウマ〜
kit9.jpg
私はやっぱり山形名物の冷たい肉蕎麦
kit10.jpg
甘さ控えめのあっさりした鰹だしと鶏の出汁がとても美味しい
kit11.jpg
親鶏はコリコリ、細めの二八蕎麦も美味いです☆
kit12.jpg
出汁を凍らせた氷が入ってました
最後までスープが薄くならず冷たいままいただけます
kit15.jpg
天ぷらも芸術的なうまさ
kit13.jpg
最後の蕎麦湯も美味しくいただきました
kit14.jpg
蕎麦切り風土と並んで、庄内随一の美味しいお蕎麦屋さんと思います^_^;

蕎麦切り きち弥
酒田市北新町1-5-21
 tel.0234-23-3601
月曜定休

nice!(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36