SSブログ

蕎麦きり 風土 [庄内]

出羽三山神社で初詣のあとは鶴岡市内のお蕎麦屋さんで
昼食としました 蕎麦きり 風土 さん は初めてです

fud1.jpg
店内は天井の高い空間です
カウンターもあります
fud2.jpg
小さな小上がりもあります
テーブル数は二つ
fud3.jpg
同じ所からiPhone12 Pro Maxの広角レンズだとこんな感じです
fud4.jpg
お品書きです そばきりというのがなじみのない言葉ですが
お蕎麦と思って頂いて構わないとのこと
fud6.jpg
麦切りもあります
fud5.jpg
つなぎは多くても一割未満とのこと 嬉しくなります
fud7.jpg
そばきりと十割の二種盛り 天ぷら付きです
fud8.jpg
細めに切られた蕎麦切りは見た目も美しいです
fud9.jpg
天ぷらも芸術的な美しさです
fud10.jpg
こちらが十割そばです 初めに塩で蕎麦の味を
楽しめるようになっています 蕎麦の豊かな風味が感じられます
fud11.jpg
こちらは蕎麦切りです
のど越しが素晴らしい
fud12.jpg
ツレは粗挽きの天ぷら付きです
fud13.jpg
こちらも初めは塩で
粗挽きもとても美味しいですね
この三種類のを全て味わうのがイイと思います
三種盛りも是非メニュー化して頂きたい
蕎麦の追加注文も出来ます
fud14.jpg
最後の蕎麦湯まで完全にうならせられる美味しさ
脱帽ものです リピ決定ですね☆
fud15.jpg

蕎麦きり風土
鶴岡市八ツ興屋土谷俣55-4
tel.0235-22-8650

nice!(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37