SSブログ

山形手打ちそば かざえもん [庄内]

昨年酒田市内にオープンしたお蕎麦屋さん
山形手打ちそば かざえもん に行きました

kaz1.jpg
鉄骨とコルクボードむき出しの店内は仮設のようなカンジですが
kaz2.jpg
天井には送風機能付きのLED照明
kaz5.jpg
ここはそば打ちの体験も出来るようになっています
kaz3.jpg
テーブルには手指消毒用のアルコールと一緒に岩塩が用意されています
kaz6.jpg
一口目はぜひ岩塩で♪ とのこと なるほどです
kaz7.jpg
メニューです このお店の特徴として、4種類のそば品種から選ぶことが出来ます
この時は尾花沢の最上早生(もがみわせ)、村山の出羽かおり、
庄内産常陸秋そば、鶴岡宝谷のでわ宝、から選べましたが
常陸秋そば(ひたちあきそば)は売り切れでした
またこのお店は天ぷらがありません
kaz4.jpg
あたたかい肉そば
kaz8.jpg
そばは最上早生です コリコリと親鶏も美味しい
kaz9.jpg
そば揚げ餅もついてきます
kaz10.jpg
黒く細い蕎麦は香りよく美味しかったです
kaz11.jpg
こちらは肉つけ蕎麦 こちらは出羽かおりで頼みました
kaz12.jpg
あたたかいつけだれの出汁がとても美味しい
蕎麦はちょっと量が少ない 次回からは大盛りにします
それか、替え板を頼んで二種類味わうのもいいですね
蕎麦の香りとしては、最上早生のほうがよかった
kaz13.jpg
そば湯もいただきました
kaz14.jpg
お店では生そばの持ち帰りも出来ます
今年の年越し蕎麦はここにしようかと思いました
kaz15.jpg
昼食の後は、久しぶりのお出かけで宮城蔵王と向かいました
kaz16.jpg
道中、私のF10 M5はちょうど2万キロとなりました
kaz17.jpg
次からは、GoToキャンペーンで出掛けた温泉記事です

山形手打ちそば かざえもん
酒田市千石町2-8-1
tel.0234-25-5310
不定休

nice!(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38