SSブログ

盛岡グランドホテル(2)朝食編 [岩手]


盛岡の高台にあるホテル 盛岡グランドホテル
朝食はレストラン グランヴヌールでいただきます

mgh22.jpg
朝食は宿泊についていましたが
別料金でも1,782円という安さです

mgh23.jpg
高台なのでここも見晴らしいいですね
mgh24.jpg
朝食メニューは和定食と洋定食が一緒に書かれていて
どちらも頼めるのがポイント
二人で意向が合わないとき、別々のレストランに行かずに済みます
mgh25.jpg
洋定食のグレープフルーツジュース
mgh26.jpg
mgh27.jpg
キャベツとベーコンのスープ
mgh28.jpg
スクランブルエッグ ベーコン添え
mgh30.jpg
クロワッサン
mgh31.jpg
ヨーグルトに季節のフルーツ
mgh33.jpg
珈琲
mgh34.jpg
こちらは連れの和定食です
焼き魚、煮物、玉子焼き、一口昆布など
ご飯はいわて純情米ひとめぼれ
どちらも、特別な感じではありませんが美味しく頂きました
mgh35.jpg
フロントの方に、歩いてすぐ展望台がありますよ、と言われ
朝食後はちょっくら散歩してみました
mgh36.jpg
小径をしばらく上っていくと、展望台がみえます
mgh37.jpg
かなり凝った造りの展望台ですね
mgh38.jpg
もともと愛宕山展望台と言っていたのが
盛岡グランドホテルとのネーミングライツにより
盛岡グランドホテル・ウェディングヒル愛宕山展望台
となりました
mgh39.jpg
なんでこんな凝った設計なのかと思ったら
平成五年皇太子殿下の御成婚記念として整備されたとのこと
mgh40.jpg
ホテルに戻ると売店の他に朝市も行われていました
mgh41.jpg
いわてまり!これ美味しいんですよね
ANAプレミアムクラス機内のお茶うけとしても出されています
mgh42.jpg
わざわざウチのクルマだけ手前のスペースに停めさせてくれました
このホテルは盛岡中心街から近いとはいえず、なにか催し物が
あったときに利用するホテル、というカンジですが
子供らの行く大学の父兄懇談会もここで行われるので
またお邪魔すると思います
mgh43.jpg
盛岡グランドホテル
盛岡市愛宕下1-10
tel.019-625-2111
盛岡グランドホテルのHPはこちら

nice!(42) 
共通テーマ:旅行

nice! 42