SSブログ

煮干らー麺 シロクロ [岩手]


この日は下の子のアパートを下見しながら
東京インテリアにいって家具の注文
昼食は矢巾町にあるラーメン店 シロクロです

wb2.jpg
場所は矢巾町 岩手医科大学のすぐ近く
窓に煮干しの箱がいっぱい積んであるのが見えます
wb1.jpg
食券を買います
メニューは店名通り、煮干らー麺(白)と(黒)と(塩)
つけ麺、鶏そばなどです
wb3.jpg
店内はカウンターと
wb4.jpg
奥の一段上がったところにテーブル席があります
wb5.jpg
wb7.jpg
サイドメニュー・トッピングもある
wb6.jpg
箸は割り箸、胡椒は挽きながらかけるタイプ
wb8.jpg
煮干らー麺(塩)太麺は180g
煮干しだけでこんな濃厚なの?ってカンジ
鰮、鯵、鯖、昆布などのダシをブレンドして
一杯に約80g分抽出しているそう
wb9.jpg
煮干らー麺(黒)
叉焼は大きめの肩ロースと炙り叉焼の二種
wb10.jpg
太麺のもちもち感がまたいいです
wb12.jpg
煮干らー麺(白)細麺です
澄んだスープでも物足りなさは全くなく
旨みに溢れています☆
替え玉で麺の太さを変えることも出来ます
wb11.jpg
トッピングの辛味を入れるとまた美味しいですね☆
wb13.jpg
使っている煮干しの箱が窓から見えますね
鰮(いわし)、鯖、いりこ、カツオ節など
wb14.jpg
一軒家をそのまま使ったラーメン屋さん
これからもお世話になると思うので
続いていってほしいものです
wb15.jpg
この後は息子のアパートを下見
ガーデンズ矢巾 新築です
skt62.jpg
おっ、なかなか広いね〜
skt64.jpg
ベッドルームは別室になっている 贅沢!
wb21.jpg
給湯はオール電化です
wb16.jpgwb17.jpg
子どもがクルマを見に行きたいと言いだし近くのSUBARUへ
wb19.jpg
えっ?WRX STiですか?
まあもう少しよく考えることにしました
wb20.jpg
煮干らー麺 シロクロ
紫波郡矢巾町又兵エ新田7-8-9
水曜定休
煮干らー麺 シロクロのTwitter公式アカウントはこちら


nice!(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41