SSブログ

亀岡文殊 [山形]


山形は高畠町にある亀岡文殊堂
息子の受験が近くなってきたので、神頼みに出かけました

kmj1.jpg
お寺の名前は大聖寺
kmj2.jpg
売店付近の駐車場(無料)に車を止めると
ある程度登ってしまうため、車を降りて下まで行きました
杉の木と石敷の参道です
kmj3.jpg
仁王門です やっぱりここをくぐらないと!
kmj4.jpg
傾斜の緩やかな参道が続きます 山寺のようなつらさはない
kmj5.jpg
お清めどころ 手、口をゆすぎます
kmj6.jpg
kmj8.jpg
参道が凍結してすべります え〜そんなこと言わないで
kmj9.jpg
kmj10.jpg
文殊さまというのは知恵の仏さまだそうです
kmj11.jpg
十六羅漢像や松尾芭蕉の句碑が立っていました
kmj12.jpg
参道を登ると右手には縁結び観音堂が
kmj13.jpg
こちらが文殊堂
kmj18.jpg
護摩木を売っています 一本300円 願い事を一つ書いて置きます
kmj14.jpg
頭よくして下さい!
kmj15.jpg
合格祈願の旗や千羽鶴がいっぱい
kmj16.jpg
もちろん、合格お守りを買い求めましたよ〜
kmj17.jpg
右手の奥に知恵の水 利根水(りこんすい)があります とねがわの水ではありません
kmj19.jpg
飲めば頭がよくなるという知恵の水
kmj20.jpg
知恵の水が少なくなったので、飲むだけで持ち帰らないで下さい
kmj21.jpg
お参りの後はみやげ物や いとうへ
kmj22.jpg
合格アイテムの数々 智恵の焼だんごに
kmj23.jpg
合格くり
kmj24.jpg
知恵のあめ
kmj25.jpg
名物の合格鉛筆 断面が五角になっています
kmj27.jpg
祈祷済みの受験合格米 もちろん買いました
kmj26.jpg
亀岡文殊は、日本三文殊の一つと言われます
あと二つは、奈良の安倍文殊と、京都の切戸文殊
三人寄れば文殊の知恵
kmj28.jpg
麦つき地蔵さん
kmj29.jpg
四国 八十八ヶ所霊場分霊の看板
この先を歩いて行くハイキングコースもあるとのことでしたが、お腹がすいたので下に降りてランチにしました
kmj30.jpg
 試験の合否は分かりませんが、とりあえずやるべきことはした〜 という
心の平穏が得られました これが本当の御利益ではないでしょうか
kmj7.jpg

亀岡文殊
山形県東置賜郡高畠町大字亀岡4028-1
tel.0238-52-0444

nice!(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 34

トラックバック 1