SSブログ

美ら島のめしや さとうきび [沖縄]


小浜島での夕食は、リゾナーレではなく 美ら島のめしや さとうきび さんです
昼間、バス観光で見た製糖工場のとなり 約束した時間にホテルに迎えの車が来ます

stk1.jpg
stk2.jpg
原則 要予約 とのことです
stk3.jpg
店内は いかにも島の店〜というカンジ ホテルの高級感とはギャップあり おもしろい
stk6.jpg
ホワイトボードに単品メニューもありますが
stk20.jpg
料理は基本的におまかせ料理です
stk4.jpg
お飲み物
stk5.jpg
カンパーイ!
stk7.jpg
貝殻の箸入れ
stk21.jpg
島豆腐ともずくの佃煮
stk8.jpg
近海魚のお造り 店の主人が自ら釣りにいって獲ってくるそうです
stk9.jpg
近海で獲れるというマグロ 身が締まって美味しいですね〜
stk10.jpg
となりの工場でつくった黒糖を使った豚肉ラフティー とろける美味しさ
stk11.jpg
名物 地豆豆腐の揚げ出し
stk13.jpg
これ絶品です
stk14.jpg
沖縄チャンプル なんとアダンの実(というか茎の部分)のチャンプル 意外と柔らかく食べやすかったです
stk15.jpg
月桃の葉で包んだ特製のシュウマイ メニューにないけど出してくれました これもうまいー
stk16.jpg
小浜産もずくジュシー 雑炊です 
以前ははいむるぶしで働いていたというシェフがつくる料理は、地元食材を活かした沖縄風創作料理
これで一人2500円は、はっきり言ってホテルで食べるよりずっとパフォーマンスがいいと思います
stk17.jpg
こちらは他のお客さんが単品で注文したシャコ貝の刺身
stk18.jpg
で、でかいです〜 食べてないので味はわかりません(×_×)
stk19.jpg
小浜島ではオススメと思えるお店です!

美ら島のめしや さとうきび
沖縄県八重山郡竹富町小浜3225
tel.0980-85-3254

nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38

コメント 10

38410415

気になりますね~。 凄く美味しそうです。 ^^
by 38410415 (2012-11-21 00:11) 

雅

確かにホテルとのギャップがものすごいですね(笑)
シャコ貝は結構癖が強くて好き嫌いが分かれるところです。

by (2012-11-21 06:48) 

cookie

384さん、気になります?なりますよね〜〜 ここは、行っちゃってください<m(__)m>
泊まりは、やっぱり星野リゾートか はいむるぶしということになりそうです
が、パナパナというところも、ちょっと惹かれました
by cookie (2012-11-22 18:23) 

cookie

雅さん、どうもです
>シャコ貝は結構癖が強くて好き嫌いが分かれるところです。
そうなんですか〜〜 食べたことないです こりこりと、していそうですよね〜
肝も食べるのだと、聞いたことがあります
by cookie (2012-11-22 18:26) 

雅

シャコ貝の肝は以前記事にしましたが、
「ギーラドーフ」といい、石垣島の居酒屋では置いてあります。
なぜか沖縄本島や宮古島では見ないんですよ。
石垣島に行くことがあったら是非試してください。
by (2012-11-22 20:58) 

プースケ

こんばんは(^_^)
高級感溢れるホテルのギャップが楽しいですね、私は好きです♪
おまかせ料理はどれも美味しそう、豚肉ラフティーもぜひ頂いて
みたいです。シークワーサーも好きなので泡盛のシークワーサー
ジュー割りを飲みながらゆっくり料理を味わいたいです(^-^)
by プースケ (2012-11-22 23:06) 

cookie

雅さんありがとうございます そうでした〜〜 雅さんの記事で見たんだった
かな? ギーラ豆腐ですね、確かに石垣島の船蔵の里では見かけましたが、
本島では聞かないですよね、ああっ、また離島に行くいいわけが出来てしまい
ました^_^;
by cookie (2012-11-23 21:00) 

cookie

プースケさん、このお店は気楽に入れるカンジですが料理はどれも本格的で、
オススメと思います! 泡盛をシークワーサーで割ったら、ぐいぐいイケて
しまいそうですね〜〜(^_^;)
by cookie (2012-11-23 21:02) 

kuwachan

ホテルよりも絶対にいいですね。
どのお料理もとっても美味しそう^^
ホテルの車が送迎してくれるのですか?
それはいいですね。
by kuwachan (2012-11-24 01:02) 

cookie

kuwachanさん、こんにちは
>ホテルよりも絶対にいいですね
私もそう思います^^ 送迎してくれるのは、お店のクルマですよ!
連泊するお客さんなど、宿の外で食事する方は少なくなく、あちこちのお店の
ミニバンが、ホテル前には来ていました
by cookie (2012-11-25 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0