SSブログ

ル・ポットフー 秋の特別西洋懐石 [庄内]


先日は家族の休みが揃ったので久々の外食
庄内では有名なフレンチのお店 ル・ポットフー
blogの記事にするのは初めてです

rpf1.jpg
酒田駅前、日新開発ビルの3Fです
以前は東急インといっていたところ
小さい頃から何度も利用してますが、駅周辺の再開発に伴い
お店も移転すると聞き、なくなる前になるべく多く行っておこうと思いました
rpf2.jpg
メニューはコース主体ですが、お手頃価格のものが多く、
rpf5.jpg
通常はシェフおすすめの特選ディナーでも6,000円程です
rpf6.jpg
今回はこれ、秋の特別西洋懐石 毎年ある催しですが利用するのは初めて
こちらは前もってチケットを購入する形になっています
なんとチケットが売り切れ、伝票に走り書きしたものを渡されました
かなり人気のようでした
rpf7.jpg
クラシックな店内です
さまざまな想い出が蘇り、ひとことでは言い表せません
rpf8.jpg
カンパーイ!
rpf78.jpg
では料理のご紹介
一品目はイチジクのコンポート 生ハム添え
コンポートってのは、果実の砂糖煮
rpf9.jpg
中にイチジクが入っている〜
rpf10.jpg
前菜の盛り合わせ
秋鮭のフュメのコンフィ と 才巻海老と庄内柿のカクテル サラダ添え
ちなみに才巻海老ってのは車海老のうち、小さいものをいう
車海老の縞模様が、武士の腰刀の鞘(さや)刻み目の部分に似ていることから、
車海老を鞘巻きと言っていたことに由来するそう
rpf81.jpg
フュメのコンフィってのは・・・

フュメ ← ってなんて読むんだよ タイプできません
フュメは燻製、コンフィってのはサラダオイルなど油脂のなかで低温加熱する調理法 ふう〜
紫に見えるのは もって菊 といって山形の食用菊です
rpf11.jpgrpf12.jpg
とれたて鮮魚の 洋風お刺身 この日はヒラメとからとり芋でした
からとり芋ってのは、山形県庄内地方に伝わる里芋ですか
rpf13.jpg
ズワイガニのクレープ風包み焼 ズワイガニも、地元庄内浜で揚がります
ソースが、マヨネーズタルタルとグレープフルーツのソースの二種
rpf14.jpg
どちらのソースも蟹との相性よく、美味しいです
rpf15.jpgrpf16.jpg
山の幸のポタージュ この日はマッシュルームのスープでした
rpf17.jpg
アワビと帆立貝のショーソン
ショーソンってのは・・・
こういう丸いパイ生地の中にいろいろ詰め物をして焼き上げた半円形のパイ ですって〜
rpf18.jpg
アワビ入ってます
rpf19.jpg
鮮魚のフリット エシャロットビネガーソース
この日は地元の口細鰈 食用ホオズキ
フリットはフランス語でフライ、揚げること
rpf20.jpg
国産牛と栗のブレゼ カシス風味
ブレゼは、蒸し煮のこと なんだか疲れてきたぞっ!
rpf21.jpg
この国産牛が 息子の分はほとんど脂しかなく、自分のと交換しました
食材をけちったのか?というカンジ
まあ、中年おやじとしては脂のほうがうまいんだよね
rpf85.jpg
デザートは洋なしのロースト 塩キャラメルソース オレンジシャーベット
rpf22.jpg
一口デザートで終わり ごちそうさま〜
気楽に箸で食べられる西洋懐石料理の数々 5,250円は、十分納得のお味でした!
rpf23.jpg
会計のところには、お店にまつわる書籍がいろいろと展示してありました
rpf83.jpg
rpf82.jpg
新刊で出ていた庄内レストランガイドを、さっそく求めました
rpf79.jpg
これは、なかなかいいね! 地元の店がよくまとまっているガイド本は、
これまでなかなかありませんでした
地元でもまだ行ったことない店もいくつか掲載されており、これから巡るのが楽しみになりました☆
rpf80.jpg

フランス風郷土料理 ル・ポットフー
酒田市幸町1-10-20
日新開発ビル 3F
tel.0234-26-2218
ル・ポットフーのHPはこちら

nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 16

kuwachan

5250円でこのメニューは素晴らしいコスパですね^^
by kuwachan (2012-11-24 01:08) 

citron

今では少なくなってきたクラシックな店内ですね。
初めに出されるコンポートからひきつけられました。
お料理の提供の仕方も素敵で好みの感じがします。
5250円でこの内容ならいうことないですね。食べてみた~い♪
by citron (2012-11-24 15:21) 

プースケ

こんばんは(^_^)
品数が多くてお得なコースですね~♪ ズワイガニのクレープ風
包み焼やアワビと帆立貝のショーソンなども頂いてみたいです。
地元の店を紹介しているガイド本は便利ですね、これからも
色々なお店へ行かれてグルメを楽しまれてください~☆
by プースケ (2012-11-24 19:07) 

雅

どれもいい仕事してるし、これで5250円なら安いですね。
それぞれの名前、覚えきれません
コンフィだは知ってましたが(笑)
最近年のせいか脂のところはだんだん苦手になってきました。
by (2012-11-24 19:31) 

キコリ

いま 結婚式で東京に来てます
椿山荘で いい式でした
酒田の駅前開発で 寂しくなることもありますね
by キコリ (2012-11-24 20:35) 

38410415

脂はちょっと残念ですがコスパー高いっすね~。 
by 38410415 (2012-11-24 21:41) 

macinu

生ハム無花果!ビーフシチュー!スイーツ!全てが美味そうです~!!飲みたくくなってまいりました~!
by macinu (2012-11-25 15:01) 

cookie

kuwachanさん、こんばんは!
>5250円でこのメニューは素晴らしいコスパですね
そうですよね〜〜 田舎の相場は、こんなもんです これに慣れてると、
東京のお店は、どこも高いですね まあ仕方ないんでしょうがっ!
by cookie (2012-11-25 17:14) 

cookie

citronさん、こんばんは そうですね、こんなクラシックというか古風な
インテリアは、貴重だと思うのですが もうすぐなくなってしまうと思うと
寂しいですね あと何回か、訪れたいと思っております☆
by cookie (2012-11-25 17:15) 

cookie

プースケさん、ズワイガニのクレープ風包み焼きは、グレープフルーツの
ソースとの相性がよく、感心させられました このガイド本のお店は、全部
制覇するつもりでおります^_^;
by cookie (2012-11-25 17:17) 

cookie

雅さん、コンフィご存じでした? 流石〜〜 私はコンポートからして
あやふやでした^^ フランス料理の調理法って、ややこしいのが多くて
こんがらがってしまいます!?
by cookie (2012-11-25 17:19) 

cookie

キコリさん、椿山荘で結婚式ですか?いいですね あそこのホテルは、
フォーシーズンズから外れてしまいましたね、あそこも今となっては古風な
しつらえですが、私は好きですね イタリア料理のお店が、美味しかった記憶
があります☆

by cookie (2012-11-25 17:21) 

cookie

384さん、384さんにはここ、ぜひご一緒していただきたいです!
この予算だったら、奢ります(爆

by cookie (2012-11-25 17:24) 

cookie

macinuさん、はじめまして! nice&コメント、ありがとうございます
>飲みたくなってまいりました〜 ←ウケました^^ 私は下戸なので、
お酒と一緒に料理を楽しめる方は、羨ましいですよ!^_^;
by cookie (2012-11-25 17:26) 

ramirez

え~移転なんですか今度また是非ご一緒したいです。
by ramirez (2012-11-28 15:51) 

cookie

ramirezさん、ご無沙汰してますね〜 ビル自体が建て替えになりそうなので、
新ビルに移るだけだと思いますよ、こちらにいらしたら、是非ご一緒しましょう、アル・ケッチャーノか、とらんすぱらんでも、いいね!
by cookie (2012-12-01 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0