SSブログ

鶴岡市立加茂水族館 [庄内]


384さんの記事を見てまた行こう!と思っていたら
地元新聞でアシカの赤ちゃん誕生のニュースがあり、この連休に行ってきました

kam1.jpg
鶴岡市加茂の水族館
クラゲの展示で全国的に有名になりました
kam2.jpg
この日はとっても混んでました
来館者が、増えているのが実感できます
kam4.jpg
地元日本海の魚の展示はかなり地味
施設はかなり老朽化し、都市の水族館と比べれば見劣りするのは事実です
kam5.jpg
ソイですか
kam6.jpg
ミズダコ 水族館というより生け簀に見えてしまう
kam7.jpg
ハイ!左ヒラメに右カレイ
kam8.jpg
これはどっちでしょう?
kam10.jpg
この日はお天気よく、鳥海山がよく見えました
右手に見えるのが湯野浜温泉街です
kam12.jpg
カリフォルニアアシカのマリーちゃんと、オタリアのチビちゃん
出生地:野生 ってすごいね
kam14.jpg
二匹してひなたぼっこしながらお昼寝中
kam15.jpg
これです!6月に生まれたアシカの赤ちゃん
名前は未だない 募集中〜♪
kam16.jpg
ガーン、今日は赤ちゃんアシカの展示はおやすみでした またこよう・・・
kam17.jpg
ほんとかよー
kam18.jpg
と思っていたら、一匹のゴマフアザラシが目の前で立ち止まり、
kam20.jpg
ネットの端をひっぱりはじめ、
kam21.jpg
そして紐をくわえたまま寝てしまいました カワイイね!
kam22.jpg
多分ぶら下がり健康法をしてるんじゃないでしょうか!?
kam23.jpg
目を開けるとこんな感じ エッ( ̄□ ̄;) 目より鼻の穴の方が大きいのね・・
なんか裏切られたような感じ
kamo59.jpg
ここからがクラゲの展示です サカサクラゲ
kam24.jpg
映り込みが多くてなかなかきれいに撮るのは難しかった
kam25.jpg
こちらはギヤマンクラゲ
kam26.jpg
ミズクラゲ 大量発生すると発電所の冷却水取水口をふさぎ、
出力をダウンさせることもあるという
kam27.jpg
ウリクラゲ
kam28.jpg
展示が終わるとクラゲレストランです
kam29.jpg
クラゲを食べるのは・・やめました・・・
kam30.jpg
平成26年夏には、新しい水族館に生まれ変わる予定で楽しみです!
kam3.jpg
今日はクラゲよりアザラシの方がインパクト大きかったです!

鶴岡市立加茂水族館
鶴岡市今泉字大久保656番地
TEL:0235-33-3036
鶴岡市立加茂水族館のHPはこちら

nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

38410415

アザラシいいっすよね。どこの水族館に行ってもアザラシが気になります。笑。(私の記事もアザラシ画像が多かった気が・・・ ^^;)
by 38410415 (2012-10-09 15:46) 

cookie

384さんこんばんは、アザラシいいですよね〜〜 手足の短いダックスと、
なんか共通する感じなんですよね!
by cookie (2012-10-10 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1