SSブログ

ゆめみの宿 観松館(2) [旅館・ホテル]


ゆめみの宿 観松館 大浴場に行ってみます

ksk19.jpg
こんな風に階段を下っていきます
ちなみに男湯女湯の入れ替えはなし
ksk20.jpg
脱衣所部分
ksk21.jpg
お風呂の写真はなし、なので宿のHPから
なかなかいい湯でした♪
sec2_img2.jpg
この日は9月中旬だったのですが、それまで残暑厳しかったのが
一気に気温が10度も下がり、肌寒いほどでした
ksk22.jpg

源頼朝の追っ手を逃れて平泉を目指していた義経一行 道中に
亀若丸誕生し、弁慶が産湯を探して見つけた温泉 といわれる
lead_map.jpg
風呂のあとは宴会場で食事です
ksk33.jpg
宴会場から駐車場を見る
ksk35.jpg
山形味めぐりと名付けられた前菜です
左手前から時計回りに、置賜地方のあけび味噌風味揚げ、庄内地方のむきそば、
最上地方の胡麻とうふ、村山地方の山形もって菊文化酢和え
山形の四つの地方の味が楽しめるとのこと
山形は食用菊の生産が盛ん 「もってのほか」という品種が特に有名です
ksk23.jpg
海の幸いろいろ 魚介のマリネ サラダ風
ksk24.jpg
最上牛の陶板焼き
ksk25.jpg
ksk38.jpg
なかなか美味でした
ksk26.jpg
名物のジャンボマッシュルーム香味焼
ksk27.jpg
舟形町産の茸 ガーリックバター風味の包み焼
シュリンプムースが挟んである これも美味しかった
ksk28.jpg
川瀬の香り 小国川産天然鮎化粧焼
ksk29.jpg
体にやさしく 当館名物薬膳フカヒレスープ
気仙沼産フカヒレと薬膳食材のスープ
ksk30.jpg
最上伝承野菜 最上赤にんにく入り
最上牛包み焼きと鴨ロースト
ksk32.jpg
もがみの芋煮汁 甚五右衛門芋使用
ksk33.jpg
県産米 つや姫の釜めし
ksk34.jpg
お楽しみのデザート クレーム・ド・ブリュレとラ・フランスのアイス
ksk36.jpg
地元産の食材を中心に牛肉が二回も出てヴォリュームたっぷり
温泉露天風呂付き客室「七宝倶楽部」に宿泊して、
この食事だったらまた来てもいいかなと、思いました☆

ゆめみの宿 観松館
山形県最上町瀬見温泉
0233-42-2311
ゆめみの宿 観松館のHPはこちら

sec1_map1.jpg

nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 6

SARU

瀬見温泉には1回行きたいと思っていました!
参考にさせていただきます!

by SARU (2012-10-08 21:19) 

cookie

SARUさんこんにちは! 瀬見温泉、行かれてみてください かなり鄙びた
というか寂しい感じもしますが、この旅館はガンバっていると思いますよ!
by cookie (2012-10-10 19:44) 

kuwachan

ホント山形って海の幸も山の幸も美味しいもの揃いですよね。
by kuwachan (2012-10-12 13:03) 

cookie

kuwachanさん、はいっ山形はいろいろと食材のレベルが高いと、改めて
思いますね、あちこち旅行して地元のよさを再確認するって、ありますね!
by cookie (2012-10-13 16:35) 

ばしょうもどき

お久しぶりです。ちょっとお休みしていたのですが
最近ブログを再開しました。

観松館、3月に泊まりました。
七宝倶楽部の部屋です。
ブログも書いているのでよかったら遊びに来てください。
私たちが行ったときは筍づくしの料理でした。
cookieさんの召し上がった料理の方がおいしそうです♪
by ばしょうもどき (2012-10-22 18:37) 

cookie

ばしょうもどきさん、こんにちは! なんとお目出度だったんですね〜〜
おめでとうございます(・_・)(._.)
この時の料理は宴会料理で、一品多い印象でした、記事見せていただきますね☆
by cookie (2012-10-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0