SSブログ

鉄道博物館 [埼玉]

この日は大宮への出張 なので
てっぱくに初めて行きました

thk1.jpg
大宮駅でニューシャトルに乗り換えすぐです
thk55.jpgthk57.jpg
入り口に入る前、プロムナードからもう展示が始まっています
蒸気機関車の車輪
thk2.jpg
天井には鉄道ダイヤグラムをイメージした装飾 これnice!です
thk60.jpg
蒸気機関車の型番プレート
thk3.jpg
D51先頭部もありました 記念撮影用となっていた
thk61.jpg
384さんのTBと同じ日付でした、偶然!
thk63.jpg
さすが鉄道博物館なのでSuicaで入場です
展示は国鉄〜JRの車輌のみ 私鉄はありません
thk4.jpg
中はさまざまなゾーンに分けられている
なんといっても見所はこのヒストリーゾーン(と思う)
thk5.jpg
40系電車
thk6.jpg
オハ31型客車の室内 この車輌はNゲージで持っていて、SL C11に牽かせていた
 銀河鉄道999のような車内 ← という言い方はいいのかなぁ〜
thk7.jpg
ED75型電気機関車 この機関車も持っていた〜〜
thk8.jpg
大好きなEF66 もとは貨物列車を牽引する電気機関車でしたが
のちにブルートレインも牽引するようになりました
thk9.jpg
クハ181系 とき
thk10.jpg
ナハネフ22型客車 ご存じブルートレイン
このあたりはKATO(当時の積水金属)のNゲージで走らせてましたね〜
thk12.jpg
クハ481系 ひばり
thk13.jpg
ヒストリーゾーンの展示案内
thk14.jpg
ヒストリーゾーンを外に出ると、485系電車が展示してあり、
この車内でランチが食べられるようになっていました
thk15.jpg
ヒストリーゾーンの右手奥 0系新幹線
thk16.jpg
こちらは模型鉄道ジオラマです かなり大きなもの 自分で運転は出来ない(`ヘ´)
thk17.jpg
あちこちで駅弁の販売も
thk18.jpg
コレクションゾーン、ラーニングゾーンなどもあり、
写真載せきれません
thk19.jpg
再びヒストリーゾーンへ
うひょ〜と言いたくなる、スバらしい眺めです
しばらく見とれていました
thk20.jpg
本当に鉄道が好きな人が考えたんだろうな〜ってカンジ 愛情を感じますね
thk22.jpg
ガレージを建てて好きな車を眺めるのに通じるものがありますね^_^;
thk59.jpg
ターンテーブル回転実演の動画 銀河鉄道999のような汽笛が聞けます(また言ってる)
長いので20secだけ聞いて下さい
3Fビューデッキから、高架上を走る新幹線とニューシャトルが同時に見られます
thk58.jpg
新幹線通過時刻の時刻表もある
thk56.jpg
本当はもっとゆっくり見たいのですがっ!
またまたニューシャトルに乗ってさっさと帰りました、出張中なので(-。-;)
thk23.jpg

鉄道博物館
さいたま市大宮区大成町3-47
tel.048-651-0088
鉄道博物館のHPはこちら

nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

38410415

ちょいと古い記事ですが、TBしました~。
by 38410415 (2012-08-02 11:38) 

cookie

384さんこんにちは、TBありがとう〜
なんと384さんが行かれたのと同じ日付でした!ので写真追加しました^_^;
by cookie (2012-08-04 08:03) 

プースケ

こんにちは(^_^)
旅先で列車の写真を時々撮りますが、鉄道博物館は
写真が撮りきれないほど楽しそうですね(*^_^*)
動画も拝見しました、銀河鉄道999のような汽笛で
いいですね~♪ TVを見ていたので懐かしいです。
ワンちゃんたちのかぶり物も楽しく癒やされています。
生ビールに枝豆、デザートにスイカは最高ですね☆

by プースケ (2012-08-04 17:07) 

cookie

プースケさんこんばんは、いつもありがとうございます
鉄道博物館、一度は行って損はないっ てカンジですか 汽車にちょっとでも
興味ある方だったら、楽しめると思います^_^;
ワンコのかぶり物お褒めいただきありがとうございます、これって一つ一つ
手作りで結構お高いんですよ〜〜元手かかってますf(^ー^;
by cookie (2012-08-04 23:11) 

38410415

なんと!びっくり! ^^ 
by 38410415 (2012-08-06 15:48) 

cookie

でしょう!?(^_^;
by cookie (2012-08-06 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1