SSブログ

山形手打ちそば かざえもん 二枚目 [庄内]

毎日暑い日が続きますね^_^;
そんなときは山形名物のつったい(冷たい)肉そばがオススメです

kaz1.jpg
山形手打ちそば かざえもんさんはオープンして丸三年になります
この日は満席で外で待っているあいだにお品書きを渡されました
kaz2.jpg
このお店では蕎麦の品種が四種類から選べるようになっていますkaz3.jpg
会計は注文時に前払いです
kaz4.jpg
やや殺風景なコルクボードの店内は変わりありませんが
コロナ感染対策で壁に向かって座る席が多くなっていました
kaz5.jpg
はい、山形名物 冷たい肉そばです
kaz6.jpg
蕎麦の品種は常陸秋そば この品種がお気に入りです
鶏肉は親鶏でコリコリした食感が特徴です
kaz7.jpg
揚げ牛蒡
kaz8.jpg
また別の日 この日は夏休みで息子が帰省したので行きました
kaz10.jpg
テーブル席
kaz11.jpg
息子にも冷たい肉そばを味わってもらいました
kaz12.jpg
常陸秋そば 蕎麦の香りが十分します
kaz13.jpg
ツレは でわ宝を選びました
kaz14.jpgkaz15.jpg
蕎麦が少し透明なような?味の違いは正直分かりませんでした
kaz16.jpg
私は冷たい鳥中華にしました
これも山形の内陸では蕎麦屋によくあるメニューです

鰹だしのスープはかなり濃いめで
中の氷が溶けてくるとちょうどよい塩加減となりました
kaz17.jpg
麺は中太 これも美味しいです
kaz18.jpg
デザートの蕎麦アイス 焙煎したそばの実がふりかけられています
こちらも美味しい☆
kaz19.jpg
また別の日 このお店では生そばのテイクアウトも出来るので
この日は家で冷たい肉そばを作りました

出汁もついてくるのでお店同様に楽しめました☆
やっぱり氷も入れた方がイイですね^_^;
kaz20.jpg

山形手打ちそば かざえもん
酒田市千石町2-8-1
tel.0234-25-5310
11時〜15時
山形手打ちそば かざえもんのHPはこちら
kaz9.jpg

kaz21.jpg

nice!(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37