SSブログ

出羽三山神社 初詣2021 [庄内]

今年の正月、日本海側は記録的な大雪となり
コロナ禍ということもあって三が日の初詣は遠慮しました

hag1.jpg
もともと喪中ということもありますが、今年は1月の
4週目になってやっと出羽三山神社へお参りしました
hag2.jpg
県道の鳥居をくぐります
この鳥居も新しく建てられたもの
hag3.jpg
昨年は羽黒山バイパスが開通し、自動車でのアクセスが
格段によくなりました 赤い欄干の神路大橋を渡ります
hag4.jpg
やはり三が日よりは相当空いています
hag5.jpg
除雪された雪のためかコロナのためか、お店が休業中
hag16.jpg
出羽三山歴史資料館です
hag6.jpg
手水舎は、開いていました
hag7.jpg
柄杓はなく、竹で出来た樋から水が流れるようになっていました
hag8.jpg
やはり山は雪深いですね
それでも段々晴れてきました
hag9.jpg
いつも通る所には三角コーンが置かれ、
三神合祭殿への道が通れなくなっていました
hag10.jpg
仕方なく参集殿に先に行ってみることに
hag11.jpg
参集殿では入り口で検温するようになっていました
こちらから参拝します
hag12.jpg
通常はご祈祷を受けるときに通る通路です
hag13.jpg
無事に参拝を済ませました
お守りなども手に取って見ることは出来なくなっていました
hag14.jpg
ショーケースを見て、子供の分も含めて買い求めました☆
hag15.jpg
令和三年 出羽三山丑年御縁年
今年は十二年に一度の幸運の年で、この歳に
お参りを果たすと12年分の御利益を得られると
伝えられると、HPに載っています
いいことあるといいなぁ!
hag17.jpg

出羽三山神社
鶴岡市羽黒町手向字手向7
tel.0235-62-2355
出羽三山神社のHPはこちら

nice!(35) 
共通テーマ:地域

nice! 35