SSブログ

五箇山 菅沼合掌造り集落 [飛騨高山]

小松空港から一時間半ほどのドライブで、世界遺産である
五箇山 菅沼合掌造り集落 に到着しました

gok13.jpg
五箇山ICからは、やや引き返すようなかたちになります
菅沼展望広場駐車場に車を駐めて、そこからは歩きます
集落内は、一般車の乗り入れは禁止となっています
gok1.jpg
展望駅とありますが、なんのことはない、エレベーター乗り場です
gok2.jpg
エレベーターで下に降りて、スノーシェッドのような道を進みます
gok3.jpg
トンネルを抜けるとまさに別世界!です
gok4.jpg
一瞬、映画のセットではないかと思ってしまう
これで実際に人が暮らしているのだから驚きです
gok5.jpg
衛星放送のアンテナがあります
もちろん電気は来ており、電柱は埋設されています
エアコンの室外機も巧みに隠されているようです
gok6.jpg
角度の急な合掌造り 茅葺きの屋根です
雪が落ちやすいように急傾斜になっているとのこと
gok7.jpg
しばらく進むと住民専用の駐車場があります
やはりここで暮らすとしたら車は必須ですね
gok10.jpg
五箇山民俗館です
gok8.jpg
昔使われた食器や衣類など、生活道具が展示されています
gok16.jpg
民俗館の間取りです
gok11.jpg
こちらは塩硝の館です
塩硝ってのは火薬の原料なんですね
gok9.jpg
中には合掌造りでない、普通の住宅建築もあります
gok12.jpg
全部で9棟の合掌造り家屋からなる集落
見ていて惚れ惚れします
やはり電柱や電線がないことは、とても美観につながりますね
gok13.jpg
菅沼合掌造り集落周辺マップ(クリックで大きくなります)
gok17.jpg
この後は、いよいよ旅の目的地の一つである白川郷を目指します

五箇山 菅沼合掌造り集落
富山県南砺市菅沼436
五箇山 菅沼合掌造り集落のHPはこちら

nice!(38) 
共通テーマ:旅行

nice! 38