SSブログ

白川郷 長瀬家 [飛騨高山]

五箇山の集落からレンタカーを走らせ
白川郷に到着です
nag1.jpg
駐車場に車を駐めてしばらく歩きます
nag2.jpg
集落へ向かうメイン道路です
nag3.jpg
マンホールも白川郷の意匠
nag4.jpg
まずは神社でお参りしました
白川八幡神社です
nag5.jpg
合掌造りの古民家が建ち並んでいます
nag6.jpg
長瀬家 最大級というのに惹かれて入ってみました
nag7.jpg
入場料は300円です
nag8.jpg
玄関から入ってすぐ囲炉裏があります
立ち上がる煙で建物の防腐効果が期待できる

丸い小テーブルはあかし台 この上で松明(たいまつ)を
焚いて夜の灯火とした、と書いてある
nag9.jpg
ものすごく立派な仏壇です
長瀬家は五代目当主民之助により、明治二十三年に建てられた
先祖が加賀百万石前田家の御典医を務めていたことから、さまざまな
品を代々の殿様からいただいていたそうです
nag10.jpg
使用人の寝所は、主人より頭を上げないように
ということで天井が低くなっている
nag11.jpg
山仕事、木工、鍛冶などの仕事道具の展示
nag12.jpg
階段を昇ります
nag13.jpg
当時の台所用品が展示してある
nag14.jpg
これは藁を打つ機械です
nag15.jpg
三階です 通路は板が貼られているが
今暮らしたら、スマホ落としたら大変だろうなと思います
この階では養蚕が行われていたそうです
釘は使われておらず、くさびなどで年月とともに強度を増す造りとのこと
nag18.jpg
最上階は5階です 五階は薬草の干し場とのこと
先祖が漢方医だったため
nag19.jpg
長瀬家の見学を終えて、散策を続けます
きびほうき
nag20.jpg
さるぼぼです さるぼぼとは飛騨の方言で猿の赤ちゃんのこと
もとは貴族のお産のお守りだったそうです
山形でも赤ちゃんのことをぼぼ、とか、ぼんぼ、と言いますね
nag21.jpg
民家につながれている柴犬 ちょっと痩せているか
nag22.jpg
なかなか人と目を合わせない、柴犬あるあるです
nag23.jpg

白川郷 長瀬家
岐阜県大野郡白川村萩町823-2
tel.05769-6-1047
白川郷 長瀬家のHPはこちら

nice!(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 41