SSブログ

著莪の里 ゆめや(2)部屋編 106号室 早蕨の間 [旅館・ホテル]

新潟は岩室温泉の著莪の里 ゆめや
早蕨(さわらび)の間を紹介します

yum22.jpg
早蕨の間は、はなれ舎を除くとゆめやさんで一番広いお部屋となります
yum23.jpg
入り口入ったところ
たたき部分もかなり広いです
yum24.jpg
入ってすぐ右手が12畳ほどの本間です
この時はすでにダイニングテーブルが設えてありました
yum25.jpg
続いては4畳ほどの広縁があり、フィン・ユールの椅子が置かれています
yum26.jpg
このいすに座って庭をゆったり眺めることが出来ます
yum27.jpg
直接庭に出られるようにもなっています
yum35.jpg
隣接して6畳ほどのカーペット敷きの談話室もあります
yum28.jpg
こちらもなかなか寛げるスペース
天井の造成もとてもいい
yum29.jpg
三好和義さんの写真集 和の楽園(日本の宿)が置かれていました
中にはゆめやさんの写真も載っていました
yum46.jpgyum47.jpg
主室の奥にお支度部屋があります
三畳ほどの踏み込みとフローリングの取り合わせも美しい
yum30.jpg
お支度部屋は鏡台と押し入れ付です
yum33.jpg
水回りです
yum31.jpg
シャワートイレ完備
yum32.jpg
洗面室です
yum34.jpg
ボウルは一つ
yum40.jpg
アメニティはマーガレット・ジョセフィン
yum42.jpgyum43.jpg
タオルやコットンの細かい説明あり
こういうのはいいですね☆
yum51.jpgyum52.jpg
古代檜内風呂です こちらは使わなかった
yum36.jpg
庭に自家源泉の半露天風呂がついています
こちらは2012年に湯開きしたとのこと
自分としては部屋付露天風呂はこのような陶器ではなく
石造りの四角い湯舟の方が好みです
yum37.jpg
寝室に行くところに冷蔵庫があります
yum48.jpg
冷蔵庫内部 中は買い足してある
yum49.jpg
次の間が8畳ほどの寝室になります
yum38.jpg
寝室にも液晶テレビあり
yum50.jpg
館内用のスマホも用意されている
yum44.jpg
ベッドではなく、作り付けの台の上にベッドマット
yum39.jpg
枕元にコンセントあり、調光も出来ました
yum45.jpg
どの部屋にも採光があるように工夫されており
全体としてとても美しい日本建築という感じです
もしもう一度家を建てるなら、こんな綺麗な和室が
一つはほしいなと、あらためて思いました^_^;
yum41.jpg
早蕨の間の間取りです
05_sawarabi_madori.jpg
宿全体の館内図です
yum53.jpg

著莪の里 ゆめや
新潟市西浦区岩室温泉905-1
tel.0256-82-5151
著莪の里 ゆめやのHPはこちら
logo-1.jpg

nice!(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 43