SSブログ

著莪の里 ゆめや(1)施設編 [新潟]

次のお宿は新潟県岩室温泉にある著莪の里 ゆめや です
こちらも昨年の6月に宿泊しました

yum1.jpg
途中、日本海東北道のSAにて休憩
この日は地震の後の通行止めが多く、時間がかかりました
yum2.jpg
新潟市内を抜けて岩室温泉へ
著莪の里 ゆめや は同じ岩室温泉の富士屋の姉妹館という位置づけ
女将が自分で泊まりたくなるような、女性が一人で訪れても
安らげる空間造りを目指したということです
yum3.jpg
宿の入り口に離れのような蔵のような建物があります
こちらがはなれ舎です
yum4.jpg
和室、ダイニング、水屋、浴室棟などが備わり
別荘感覚で宿泊できるそうです
二人では広すぎるためこちらは断念しました
yum5.jpg
門をくぐって
yum6.jpg
橋を渡り、しばらく歩きます
yum7.jpg
やっと玄関に到着です
ここまでの植栽が素晴らしい
yum8.jpg
玄関入り口です 畳敷きのスペース
yum9.jpg
畳の間を抜けるとロビーです
yum14.jpg
途中に茶室 桜庵があります
yum17.jpg
ロビーには手作りの椅子とテーブルが並びます
yum10.jpg
おそらくは主のライブラリー
温泉旅館に行って各主の書庫を見るのも楽しみになっています
yum15.jpgyum16.jpg
自然の風景に近く見える庭の植栽がスゴイです
春は枝垂れ桜がきれいだそうです
yum11.jpg
ここで記帳 あまざけゼリーをいただきました
yum13.jpg
ロビーの奥がショップになっています
yum12.jpg
いわゆるみやげ物屋というよりセレクトショップのような感じです
yum18.jpg
こんぶ茶なども売られていました
yum19.jpgyum20.jpg
こちらはことり葉 小さな湯上がりラウンジのような感じですね
yum21.jpg
宿全体の間取りです この後は早速お部屋へ向かいます
kannai02.jpg

著莪の里 ゆめや
新潟市西浦区岩室温泉905-1
tel.0256-82-5151
著莪の里 ゆめやのHPはこちら
logo-1.jpg

nice!(43) 
共通テーマ:旅行

nice! 43