SSブログ

出羽三山神社 と 麺工房 無量庵 [庄内]


今年も三が日を過ぎてから、羽黒山へ
初詣に行きました

mry4.jpg
今年は積雪は少なめ
やはり暖冬傾向は間違いないようです
mry1.jpg
ここで昨年のお守りやお札をおさめます
mry2.jpg
三が日を過ぎるとそれ程の混雑はない
今年もお参りして干支のお守りを買い求めました
mry3.jpg
羽黒町にはお蕎麦屋さんが数多くありますね
今回は今の場所に移転したそば処無量庵へ
mry17.jpg
店内は未だ新しく、四人掛けテーブルとお座敷があります
mry5.jpg
お座敷はなかなかの広さ
mry6.jpg
おしながきです つけ汁そばが目をひきますが
もり・かけ・麦切りもあります
mry7.jpg
羽黒山力揚げ餅そばやざる中華もあり、品数豊富ですね
mry8.jpg
新定番の旨辛肉汁そば
吸込み注意!はばげます
はばげるってのは庄内弁で
咽せるって事です
mry9.jpg
飲み物メニュー 持ち帰り用麺もある
mry18.jpg
その、はばげる旨辛肉汁そばを頼んでみました
mry10.jpg
このスープが美味しいですが唐辛子が辛い
辛さがキツいときは生卵をたして下さいと言われる
mry11.jpg
細めの蕎麦は香りも高いです
mry12.jpg
つけ汁は辛く、本当に咽せそうになりました!
mry13.jpg
こちらはツレの温かい肉そば
これも美味しい
mry15.jpg
海老天
mry14.jpg
最後はつけ麺の割りスープのようにそば湯で割っていただきました
mry16.jpg
美味しいお蕎麦屋さんでした☆ 今日もごちそうさま!

麺工房 無量庵
鶴岡市羽黒町川代川代山304-3
tel.0235-33-8385
水曜定休
麺工房 無量庵のHPはこちら

nice!(44) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 44