SSブログ

俺のじゃじゃ [岩手]


じゃじゃ麺専門店 俺のじゃじゃ
銀座とはひと味違う俺の店です

ore1.jpg
じゃじゃ麺というのは、盛岡でわんこそば、冷麺と並び
「盛岡三大麺」といわれる麺料理のひとつ(wikipediaより)
戦前、満州に移住していた日本人が、余った餃子の皮で
麺をつくって食べたのが始まりとのこと
ore2.jpg
メニューはもちろんじゃじゃ麺のみ
ore3.jpg
カウンター越しに厨房が見えます
ore4.jpg
お品書きには、メガ盛り、ギガ盛りもありました
さすがにテラ盛りはない
ore5.jpg
注文を受けてから麺をゆで始めるので少々時間がかかります
ore6.jpg
テーブル上にはおろしにんにくや生姜など調味料が
ore7.jpg
ore8.jpgore9.jpg
生卵が置いてある理由は後に分かります
ore10.jpg
はいっ、来ましたよ〜 こちらが小盛り
ore11.jpg
こちらが中盛り 一人前です
ore12.jpg
こちらは大盛り 1.3人前です
ore13.jpg
お好みでラー油と酢を垂らして
ore14.jpg
肉味噌とグルグル混ぜていただきます
ore15.jpg
肉味噌の味と胡瓜の食感がなんともいいです!
ore16.jpg
息子の指示に従い、一口残してテーブル上の生卵を割り入れ
ore17.jpg
手早く混ぜ、「チータン!」と叫ぶ
ore18.jpg
お店の人がスープを入れてくれるのでまた軽く混ぜます
卵スープになります 鶏蛋湯(チータンタン)ともいう
ore19.jpg
これも美味いです!
ore20.jpg
店内に置いてある、じゃじゃ麺のお召し上がり方
ore21.jpg
ごちそうさま〜また来ます!
ore22.jpg
お腹いっぱいになったあとは息子が入居する物件を見に行きました
ore23.jpg
ずいぶんこぎれいだね〜
ore24.jpg
この後は盛岡のFrancfrancに行って家具を調達
fran1.jpg
Francfrancの家具は日本製 なかなかよいクオリティと思います
fran2.jpg
この後は花巻温泉にむけて出発しました
ore25.jpg

俺のじゃじゃ
紫波郡矢巾町大字西徳田第6地割168
tel.019-656-9028

nice!(28) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 28