SSブログ

手打ちそば 草介 [庄内]


山形輸入車ショー2014の帰り、
一度行きたいと思っていた藤島の蕎麦屋さんに寄りました

sou1.jpg
手打ちそば 草介 さんです
sou2.jpg
店名の由来は、踏まれても生えてくる雑草の生命力に敬意を払い
人間が生きていくに必要な草木に対する労いを現したものという
sou3.jpg
店内は古民家風です
sou4.jpg
揚げそばせんべいやそばぼうろうが売られている
sou5.jpg
ホワイトボードに書かれたメニュー
sou6.jpg
4人掛けテーブルに
sou7.jpg
小上がりあり 奥に個室もあり
sou8.jpg
sou9.jpg
おしながきです
sou25.jpg
こちらが 天板
sou10.jpg
カツ丼セットも人気とのこと
sou11.jpg
タワー天丼
sou12.jpg
蕎麦屋ですが らーめんやつけ麺も美味しそう☆
sou13.jpg
讃岐うどんもあります
sou43.jpg
時間が押していたので天板セットを頼みました
sou14.jpg
そばは肘折 大蔵村産 最上早生を使用
東根そば打ち技法で手打ちするとのこと(おしながきより)
太めのそばは香りがよいがややぬめりあり
もう少しよく洗ったらいいのにと思うカンジでした
sou15.jpg
天ぷらもサクサクと美味しい
sou16.jpg
こちらがタワー天丼
sou17.jpg
そば湯をいただいて終わり
今日もごちそうさま!
sou18.jpg
ちょうどエスプリ乗りのtamさんからtelあり
庄内はとても天気がいいとのことで
今シーズンラストランに行くこととなり、急いで帰りました

手打ちそば 草介
鶴岡市藤波4-106-3
tel.0235-78-3168
月曜日定休
手打ちそば 草介 庄内グル小僧のページはこちら

nice!(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

トラックバック 0