SSブログ

そば処 大梵字 [庄内]


先週の休みの日、車検を迎えるケイマンSをFLAT6
あずけた帰り道、湯殿山の大日坊にお参りしました

dbj1.jpg
大日坊は鶴岡市にある真言宗の寺院
日本で唯一といわれる即身仏のあるお寺です
生きたまま土中に入り修行を続け即身仏となるのだという
dbj2.jpg
いつもなら月山道路から湯殿山ICに乗りますが
通り過ぎてトンネルを抜けたところで右に曲がります
dbj3.jpg
お地蔵さんも冬支度していました
即身仏は撮影禁止のため写真はありません
立派なHPがあり、お守りはネット販売しています^_^;
dbj4.jpg
お参りを済ませたあとは道の駅月山近くのそば処 大梵字へ
dbj5.jpg
古民家を利用した店内
dbj6.jpg
虹の香房の作品が展示
dbj7.jpg
民具展示コーナーもあり
dbj8.jpg
おしながき
dbj13.jpg
dbj9.jpg
dbj10.jpg
dbj11.jpg
この、新そば祭り1600円に惹かれました
dbj12.jpg
地元朝日産そば粉100%の十割そば、期待出来ます☆
dbj14.jpg
こちらは温かい天ぷらそば
dbj15.jpg
こんな細いそばは、好きだ〜〜
dbj16.jpg
天ぷらも美味し
dbj17.jpgdbj18.jpg
こちらが新そば祭りです、ざる三枚は食べ応えあり
dbj19.jpg
天ぷらは同じでした
dbj20.jpg
そばの香りよく、10割のそばは何度も楽しめました
dbj21.jpg
そば湯をいただいて ごちそうさま!
dbj22.jpg
とても美味しかったので、今年の年越しそばは
ここに決めました☆
dbj23.jpg
帰路途中、F430は走行距離が8888kmを迎えました
写真撮ろうと思ってバッグをごそごそしている内に撮り損ねた(T_T)
dbj25.jpg
その後はディーラーに行って納車のクロスオーバーを受け取りに
まっくろくろすけ号です
crossover.jpg
今回もカード決済です☆
dbj34.jpg

そば処 大梵字
鶴岡市越中山字名平4-2
tel.0235-53-3413
そば処 大梵字のHPはこちら

nice!(33)  トラックバック(0) 

nice! 33

トラックバック 0