SSブログ

道の駅 鳥海 ふらっと & サンセット十六羅漢 [庄内]


先週末は天気もよく、地元の道の駅までドライブしました

flt2.jpg
道の駅鳥海「ふらっと」
東北「道の駅」大賞を受賞しました
flt3.jpg
お総菜も豊富です
flt4.jpg
漁協女性部・・
flt5.jpg
なんといっても今の時期はこれ、天然の岩ガキです
flt6.jpgflt7.jpg
暑い中、銀かれいも焼いてましたが
flt8.jpg
今から一時間待ちです〜と平然と言っていた
flt9.jpg
牡蠣を取って並び、その場で開けてもらいます
flt11.jpgflt10.jpg
ハイ〜 一個500円ですよ〜
flt12.jpg
一口でいけてしまうが、今年の牡蠣は濃厚でクリーミー
まさに海のミルクといわれるのが分かる気がします
flt14.jpg
2個ずつ堪能した後は、近くのサンセット十六羅漢へ
flt15.jpg
ここはトビウオ出汁のラーメンで有名です
flt16.jpg
最近はだいたい19時頃日没
夕日の観賞場所としても有名
水平線まで17kmって、えっ?
flt17.jpg
そうなんですか
flt18.jpg
食券を買って
flt19.jpg
海を眺めながら待ちます
flt20.jpg
とびうおらーめん
flt21.jpg
ねぎチャーシュー麺
flt22.jpg
スープは微妙に異なる
とびうおラーメンの出汁の方が美味く感じた
flt23.jpgflt24.jpg
すぐ外に出られます
flt25.jpg
十六羅漢岩が見えます
flt26.jpg
吹浦海禅寺21代寛海和尚が日本海の荒波で命を失った漁師諸霊の供養と
海上安全を願って1864年から5年の年月をかけてつくったという
flt27.jpg
この日は飛島もはっきり見えました
flt28.jpg
旧国道のところに大きな家が建設中でした
いいな〜見晴らしいいだろうな〜と思いましたが
ひょっとしたら民宿か何かかもしれません
flt29.jpg
秋田方面を眺める
flt30.jpg
遠くに山が見えます
男鹿半島の寒風山と、思います
flt31.jpg
この日はケイマンを出しました
う〜ん、もう5cm車高下げたいところです
マフラーも交換したい
flt1.jpg
犬の放置はやめましょう!? 何かがおかしい
flt32.jpg
ドライブとも言えないほどの短距離ですが楽しめました
やはり海はいいなと思った休日でした

道の駅鳥海ふらっと
飽海郡遊佐町管里菅野308-1
tel.0234-71-7222
道の駅鳥海ふらっとのHPはこちら

nice!(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

トラックバック 0