SSブログ

アル・ケッチァーノ [庄内]


この日は久しぶりのアル・ケッチァーノ
忘年会を兼ねてDepartureさんと一緒です

al1.jpg
入り口に湧き水がある
al2.jpg
庄内ベジイタリアン アル・ケッチャーノ
al3.jpg
山小屋風の店内は以前と変わらず
この時は週末なのに満席でありませんでした
al4.jpg
この日はビールはやめてワインで乾杯!
al6.jpg
赤は地元山形のタケダワイナリーです
al26.jpg
では料理行きます
al5.jpg
この日のメニューは食いしん坊のDepaちゃん用特別Menu
なので通常のコースとは異なります
鮪とフィンガーライム 庄内の塩で
al7.jpg
帆立とキャビアのラビオリ 陣五右衛門芋、セロリ
al8.jpg
鱒の真空調理とフェンネル 骨は43℃で真空調理という
とても柔らかくなっていました
al9.jpg
鯨とパプリカのパスタ 美味い〜〜!
al10.jpg
白子と白蕪、トリュフのリゾット 濃厚な白子ですが美味しくいただきました
al11.jpg
鰍(かじか)のフリット
al12.jpg
舌平目のムニエル アーモンドソース
この一皿はフランス料理みたいでした
al14.jpg
甘鯛の松風焼き 赤ほうれん草のスープ
al15.jpg
雲丹と青のりのパスタ これもgood!
al16.jpg
この後、肉料理の一品目がキジとジャガイモのオーブン焼きだったのですが
残念ながら写真撮ってませんでした
肉料理二品目は米沢牛のソテー マスタードとともに
al17.jpg
普通はこの後デザートなんですが大食漢のDepaちゃんは
ゴルゴンゾーラと陣五右衛門芋のグラタンを注文
arc1.jpg
シェフが私の分はこの大ささにしてくれました
al18.jpg
Depaちゃんは浅利と柚子のスパゲティも追加注文! 苦しいよ〜
al19.jpg
お口直しは リンゴのグラニテ
al20.jpg
柚子のクレームダンジュ 柚子氷フランボワーズ
al21.jpg
紅茶「アル・ケッチァーノ」でフィニッシュ! ふう〜 もう満腹です(当たり前だ)
al22.jpgal23.jpg
店内には奥田シェフの著書や
al24.jpg
表彰状が飾られていました
al25.jpg
隣のイル・ケッチァーノは休業中、一時程の勢いはない様子で
やや心配にもなりますが、味は落ちてない どれもソースの味でなく
素材の組み合わせと塩を基本とした味付けで本当に美味しい 流石と思いました
この冬は一時休業して店内改装するそうですが
改装する前にもう一度くらいは行きたいです☆

アル・ケッチァーノ
鶴岡市下山添一里塚83
tel.0235-78-7230
アル・ケッチァーノのHPはこちら

nice!(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

トラックバック 0