SSブログ

隠れ居酒屋 あっぱりしゃん [沖縄]


この日の夕食は那覇市久茂地のあっぱりしゃん いわゆる沖縄の民謡居酒屋です

apr1.jpg
国際通りからはちょっと外れた、ゆいレール沿いです
apr2.jpg
いかにも沖縄〜というカンジのコンクリート造りの建物
apr3.jpg
二階を登っていきます おっ、石敢當がありますね!
apr4.jpg
店内は木を多用した懐かしい雰囲気
apr5.jpg
メニューです
apr6.jpg
沖縄メニューと八重山メニューに分かれています
apr7.jpg
本島と石垣地方に分けた上でどちらも頼めるのがいいですね
apr8.jpg
aps28.jpgaps27.jpg
突き出し
apr10.jpg
カンパーイ! 親はもちろんオリオン生
apr11.jpg
子供はパインジュースに懐かしいラムネ
aps25.jpgaps29.jpg
ミミガー
apr12.jpg
ゴーヤチャンプルー
apr13.jpg
ラフテーチャーハン
apr14.jpg
ソーキの炙り焼き
apr15.jpg
石垣牛ハンバーグ
apr16.jpg
タコライス
apr17.jpg
ミニ八重山そば これ美味しくて何回もお代わりしました
apr18.jpg
つぶとうがらしをかけると最高です!
aps30.jpgaps31.jpg
apr19.jpg
平成十六年、お店の誕生日です
apr20.jpg
ライブで使うエレキ三線の内部
aps81.jpg
一通り飲んで食べたところで、店長である長浜タケヨシさんによる民謡ライブの始まりです
aps82.jpg
では島唄をお聴き下さい〜
こちらはハイサイおじさん
Wikipediaによれば、この「おじさん」は作者である喜納昌吉さんの隣人で、
おじさんの酒量が増して戦災でホームレスになった女性を家に連れ込むようになり、
このことが原因で妻は精神に異常をきたしたという
歌詞の翻訳をみると、小僧とおじさんの掛け合いのような台詞が面白いですが、
沖縄の唄はいつもどこか哀愁を感じてしまいますね

安里やユンタでは合いの手を入れるのですが、私たちはノリが悪かったらしく、
何回も練習しました(>_<)ゞ
沖縄観光の方に、一度は行ってみてもよいのでは、と思うお店です

隠れ居酒屋 あっぱりしゃん
那覇市久茂地3-23-8  2F
tel.098-861-1112
隠れ居酒屋 あっぱりしゃんのHPはこちら

nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 8

キコリ

ゴーヤチャンプルーの器 読谷村焼 素敵ですね
ここは 絶対行きたいお店 あこがれます   
家族の絆が深まりますね^^  
by キコリ (2012-10-28 10:41) 

38410415

沖縄料理大好きです! しかもライブ付き。 最高ですね。^^
by 38410415 (2012-10-28 21:13) 

プースケ

こんばんは(^_^)
民謡ライブもあり、沖縄ムード満点のお店ですね♪
石垣牛ハンバーグは鉄板がアツアツで美味しそう。
ミニ八重山そばもいただいてみたいです(^-^)
by プースケ (2012-10-28 21:29) 

cookie

キコリさん、いつもありがとうございます ここ楽しめると、思います〜〜
来月また、よろしくお願いいたします<(_ _)>
by cookie (2012-10-29 20:29) 

cookie

384さんこんにちは!沖縄料理いいですよね〜
じゃあ今度は国分寺のお店で、ということで!^_^;
by cookie (2012-10-29 20:30) 

cookie

プースケさん、そうですね 本島にいながら八重山石垣の食材が豊富で、
どれも美味しくいただけました☆ オオタニワタリを食べてみたかったんですが、
残念ながら品切れでした(-。-;)
by cookie (2012-10-29 20:32) 

kuwachan

沖縄料理がいっぱいのお店ですね^^
by kuwachan (2012-10-30 12:40) 

雅

久茂地川沿いにあるんですか?知りませんでした。
オオタニワタリは天ぷらにすると結構美味しいです。
次回の来沖時にはぜひ試してください。
置いてある店もあまり多くありませんが。
by (2012-10-30 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0