SSブログ

望楼NOGUCHI登別 エグゼクティブスイート(4) [北海道]


夕食は個室レストラン JIBIE でいただきます
この日本当は、室蘭まで行って夜景クルージングをしてから
戻りたかったのですが、クルージングは19時から、
夕食は遅くても20時スタートと言われ、仕方なくクルージングは諦めました
21時頃まで待っていただけると、ありがたいですね

bou31.jpg
掘りごたつのようになっていて脚が楽です
bou3.5.jpg
では食事の紹介いきます
食前酒 日本酒ベースの桃酒とリキュール
bou32.jpg
先付
春の山菜と魚介のカクテル
野付産塩水雲丹、苫小牧産北寄貝
わらび、うるい、富良野産ミニトマト
bou34.jpg
前菜
噴火湾産蛸のマリネ、芽キャベツ味噌漬けキャビア添え
函館産青つぶエスカルゴバター焼、天塩産白魚香梅寄せ
せりと浅利のお浸し、枝豆石垣見立て、クリームチーズ燻製サーモン焼き
bou33.jpg
地ビールをいただきました フルーティなヴァイツェンタイプは好きです
bou35.jpg
噴火湾産油子葛打ち
白老マザーズさくらたまご使用卵豆腐
白糠産蕗 柚子
bou36.jpg
姫大根ゆかり漬け
bou37.jpg
お造りは、松前産本鮪、松前産鮑、
噴火湾産帆立、噴火湾産そい、松川鰈
bou38.jpg
登別産本わさび この山葵は地元の藤崎わさび園のもので美味しさが印象的でした
bou39.jpgbou40.jpg
スポイトのような醤油入れも面白い
bou41.jpg
桜香焼
羅臼産きんきと、春野菜の天麩羅なんですが、
bou42.jpg
器に桜チップが入っています 香りよい
bou43.jpg
彩りちらし寿司と、メニューにはないのですがじゃがいものマチルダを出してくれました
bou44.jpgbou45.jpg
このマチルダの甘さ、美味しさは絶品でした!
最高に旨いじゃがいも
bou46.jpg
白老牛ヒレ白胡麻ステーキ
札幌黄を使った和風玉葱ソースと、
食感異なるたくさんの野菜サラダ仕立て
bou47.jpg
酢の物はズワイ蟹絹田巻き
bou48.jpg
上磯産山独活、大野産越冬大根
bou49.jpg
食事は空知産 ゆめぴりか 野付産しじみ汁に
勇払産大根のはすかっぷ漬け、鮭ちゃんちゃん漬け、壮瞥町(そうべつ)産セロリ粕漬け
登別藤崎わさび園の山葵昆布
bou50.jpg
御飯は釜炊きで出してくれる
bou51.jpg
スイーツは登別牛乳使用のブランマンジェ、
網走・関養蜂場のたんぽぽ蜂蜜シロップがけ
草餅、デコポンシャーベット、自家製オレンジコンフィ
bou52.jpg

地元産食材にこだわった料理はどれも美味しくいただきました☆

ここ数日、自分のblogからRSSが取得できませんでした、と
表示されます みなさんは大丈夫ですか?

望楼NOGICHI登別
登別市登別温泉町200-1
tel.0143-84-3939
望楼NOGUCHI登別のHPはこちら

nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 6

citron

>blogからRSSが取得できませんでした
cookieさんのブログがそうなってしまっていたのであれ?と思いながら
もう一度登録し直してみます。
北海道の食材を使った食事がどれもこれも凄く美味しそうですね。北海道は5年ぐらい前にも行きましたが雛の座や三余庵などもよかったです。

by citron (2012-06-16 10:51) 

kuwachan

こんにちは。
どのお料理も手が込んでいて美味しそうですね。
釜炊きのご飯ですか!ついつい食べ過ぎてしまいそうです(笑)
by kuwachan (2012-06-16 17:37) 

cookie

citronさん、ありがとうございます
雛の座、三余庵など道東方面は学生の頃にしか行ったことがなく、なかなか
たどりつけないですが行ってみたいですね〜 オススメ宿情報、ありがとう
ございます<(_ _)>
最近はクレアトラベラーや婦人画報など、女性誌を読むことが多くなりました^_^;
by cookie (2012-06-16 21:11) 

cookie

kuwachanさん、こんばんは^_^; 
釜炊き御飯、いいんですけど、その前に料理がいろいろ出てくるものです
から、あまりいただけませんでした、ザンネンでした!
by cookie (2012-06-16 21:13) 

雅

どれもしっかり仕事がしてあって美味しそうですね。
マチルダさーーん!!!!
あ、ついマチルダと聞くとガンダムを思い出してしまって。
by (2012-06-17 17:53) 

cookie

雅さんこんばんは、
マチルダさ〜〜ん! 懐かしいですね
哀悼の意を表して、敬礼!(`д´)ゝ
by cookie (2012-06-17 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0