SSブログ

知床三佐ヱ門の生うに [item]


トラットリア・ノンノから家に帰ったら、ちょうど宅急便が届きました

uni1.jpg
昔、たしかバリバリバリューというTV番組で見て以来、ここの生うにのファンに
なりました
極、特特、上特のランクがありますが、真ん中の特特を
頼むことが多いです 黄・赤が選べませんが、今回はひとつずつのようでした
黄は雄、赤は雌ですね
uni2.jpg
どうです、美味しそうでしょう〜
生のエゾバフンウニです
uni3.jpg
今夜は海鮮丼に決定!他の食材を買いに海鮮市場に行きました
uni4.jpg
いつもお世話になっている菅原鮮魚店さん
uni6.jpg
庄内浜でも、量は少なめですが地物のさまざまな魚が水揚げされます
uni7.jpg
地物の鯛、平目、蛸など
uni8.jpguni9.jpg
uni10.jpguni11.jpg
鮪は、いつも隣のみなと市場で買います
小松まぐろ専門店さん
uni5.jpg
地中海産の本マグロ 中トロでも十分な脂の乗りです
uni12.jpg
血合いの部分 2パックで100円だったのでついつい買ってしまいました
uni13.jpg
生姜とごま油とコチュジャン、醤油で炒めます
uni14.jpg
貧血の方に、いいですね\(^O^)/
uni15.jpg
浅蜊はみそ汁にしました
uni22.jpg

uni23.jpg
息子も手伝ってくれましたが、
uni24.jpg
カメラ向けると、やめてくれ〜と 顔出しはダメでした
uni33.jpg

uni25.jpguni26.jpg
後はごはんの上にのっけるだけです
uni17.jpguni18.jpg
uni19.jpguni20.jpg
うちのカミさんは、ここのうに取り寄せてから、うにが食べられるようになってしまいました
うれしいような悲しいような
uni21.jpg
一杯目はいろんな具材で、二杯目はうにだけの丼にしていただきました
uni27.jpg
uni28.jpg
お通しはたこわさ
uni29.jpg
コエドビール青、お気に入りです
uni30.jpg
最近気に入っているお醤油、ヤマカプレミアム3
uni31.jpg

uni32.jpg

知床三佐ヱ門の生うに、
たまの贅沢にいいですね♪
みなさんもいかが

知床三佐ヱ門の生うにのページはこちら

nice!(39)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39

コメント 10

ma2ma2

うに! 美味しそうですね。
食べたくなってきちゃいます。
by ma2ma2 (2012-02-10 18:00) 

s_saigo

うまそーですねぇ。
先ほどお客さんとの会食で魚を食べてきたところですが、
また食べたくなってきました。
by s_saigo (2012-02-10 23:29) 

雅

海鮮市場のタコやエンガワ、安いですね~。さすが地元。
ウニもいいですけどこれらの地魚と美味い日本酒があれば自分は言うことありません。
by (2012-02-11 21:09) 

プースケ

こんばんは(^_^)
海鮮丼美味しそうですね~♪ 奥様と同じように以前は
ウニは苦手でしたが、美味しいウニをいただいてから
好きになりました。コエドビール青もいいですね(^-^)
by プースケ (2012-02-11 23:23) 

cookie

ma2ma2さん、うに!そう思っていただけたらうれしいです!
by cookie (2012-02-12 11:40) 

cookie

s_saigoさん、このうにはホントオススメと思います、届け日が確定しない
ことが多いのが、欠点といえば欠点ですね^^
by cookie (2012-02-12 11:41) 

cookie

雅さん、こんにちは やっぱ安いですよね〜 日本酒だったら、こちらでは
初孫とか、上喜元でしょうか ごちそういたしますよ!
by cookie (2012-02-12 11:44) 

cookie

プースケさん、同じなんですね〜嫌いなものの場合、そういうことありますよね〜
美味しいものに巡り会うと嗜好も変わりますね!
by cookie (2012-02-12 11:46) 

kuwachan

暫くうに食べていません(>_<)
私、塩うにはダメですが生うには大好きです☆
見ているだけで食べたくなります(笑)
by kuwachan (2012-02-14 12:36) 

cookie

kuwachanさんこちらでもどうもです、なんと塩うにはダメですか〜〜
私もそれに近いですね^^塩うにでも、これはいい!と思うものも、ありますね!
by cookie (2012-02-15 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0