SSブログ

大谷山荘 別邸 音信(3) [山口]


夕食は、食事処雲遊(うんゆう)でいただきます
土産、土法、土食の三土料理
大寧寺風典座料理、喰切会席、町屋料理からなる
otz48.jpg
初めてなので和食にしましたが、奥の鉄板焼きも興味津々です
otz49.jpg
眺めもいいです
otz50.jpg
初めに出されるのがこちら、典座料理(大寧寺風)
一汁三菜からなる精進料理ですね
白飯、万願寺しし唐豆乳汁、須々保里漬(大根、胡瓜)、
胡麻豆腐 吉野餡 山葵 擬製豆腐(木耳、人参、枝豆、とろろ)
南蛮煮(茄子、南瓜、車麩、トマト、ズッキーニ)
otz51.jpg

otz52.jpg
前八寸
菱蟹蛇篭巻、鮎卯の花焼、線光ひじき、小芋塩蒸し
青竹、穴子白煮、朝顔大根、束ねずいき、餅鮑に焼肝
otz53.jpg
吸い物
すまし仕立て 伊勢海老安平 かんな冬瓜
つる紫 口・輪柚子
otz54.jpg
生もの
本日の白身魚はクエ(地元ではアラと呼ぶそうだ)、焼メトロ、生雲丹、棒だらに
別猪口・針昆布、割り醤油、梅たれ
otz55.jpg
小鍋
鱧香り鍋 白葱笹打ち、玉葱
京水菜、よせ玉子
otz56.jpg

otz57.jpg
これがAMEXで予約して追加された皿
揚げ物
海老の天ぷら ここで一気に苦しくなってしまいました!
otz58.jpg
焼き物
和牛ヘレ肉ステーキ 白オクラ 松茸
otz59.jpg

otz60.jpg
茄子揚げ出し
車海老、白卸、卸生姜、みぢん三ツ葉
糸花、かけ出汁
otz61.jpg

otz62.jpg
町屋料理
焼メ白倍貝 ちしゃ菜 
otz63.jpg
汁替わり
冷やし素麺
苦しいのでお食事は部屋に運んでもらいました
otz65.jpg
部屋で休んだ後は大浴場へ
otz66.jpg

otz68.jpg
大浴場の施設も立派なもの
otz69.jpg

otz70.jpg

otz71.jpg
食事
十五穀米俵むすび
otz72.jpg
ウェルカムチョコとフルーツ
otz73.jpg

otz74.jpg
水菓子
桃流し 桃シロップ煮
otz75.jpg
やっと完食できました!
どの料理も丁寧に作られている印象で好感持てました
仲居さんも皆さんきれいな方ばかりでますます再訪したくなります(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ

別邸 音信
山口県長門市深川湯本
tel.0837-25-3377
別邸 音信のHPはこちら

nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 36

コメント 4

雅

どれもいい仕事している料理ばかりですね。
しかもかなりの量で。これだけあると自分も食べきれないだろうと思います。
by (2011-10-23 11:07) 

kuwachan

素晴らしいお料理に舌鼓ですね。
これだけの量を完食は大変そうですが、私なら大丈夫かも(笑)
by kuwachan (2011-10-23 23:02) 

cookie

雅さん、やっぱり食べきれないですよね〜でも最初の典座料理は、不思議と
お腹に収まりがよく気になりませんでした☆
by cookie (2011-10-24 21:43) 

cookie

kuwachanさん、完食OKですか!?頼もしいですなぁ!
お腹を空かせて望んだ方がいいのは確かですね、仲居さんにも、ここまで全部
食べて下さる方は珍しい、と言われてしまいました!
by cookie (2011-10-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0