SSブログ

横浜媽祖廟 [横浜]


横浜媽祖廟(よこはままそびょう) 媽祖というのは中国に実在した人物で
神通力で災いを退け、人々のために尽くしたという

ymb2.jpg

八角形の神殿が見えます
ymb3.jpg
この屋根や欄間がとてもきれいに塗られています
ymb1.jpg
お参りしてみることにしました
境内の券売機で券を購入 500円です
紅い大きな線香が五本
ymb4.jpg
火を点けるのも難しい
係の方が、点けてくれます
ymb5.jpg
一本ずつ、定められた香炉にそなえていきます
この2番が媽祖さまの香炉「天上聖母」
ymb6.jpg
本殿内はこんなかんじ
正面に媽祖さまの像があり、左右の千里眼と順風耳が世の中のことを
報告しているという(昭文社のことりっぷ横浜より)
ymb7.jpg
自分の住所や名前、生年月日を言ってから具体的な願い事を一つ
ymb71.jpg
もとは清国領事館があった場所だそうです
マンション建設の話が持ち上がり、この媽祖廟建立のきっかけとなったとのこと
ymb8.jpg

ymb9.jpg

ymb10.jpg

ymb11.jpg
こちらは横濱中華街関帝廟
関聖帝君を祀ってある
関聖帝君は三国志で有名な武将・関羽のこと
ymb12.jpg
こちらもきれいですね〜
ymb13.jpg
中華街を歩いていると、栗の売り込みが多いのにビックリでした
ymb14.jpg

横浜媽祖廟
横浜市中区山下町136番地
横浜媽祖廟のHPはこちら

nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 4

雅

甘栗、試食させておいて無理やり買わせるトラブルが多いそうですね。
自分は試食してそのまま素通りしますが(笑)
by (2011-09-03 19:43) 

kuwachan

中華街、こうやって改めて見ると色鮮やかで綺麗ですね。
いつも食べ物ばかりに目が行っています(^^ゞ
by kuwachan (2011-09-04 20:08) 

cookie

雅さん、そうでした、無理やり栗を勧めてくるので、うっかり食べると、
そうなってしまうんですね〜試食もやめときます!
by cookie (2011-09-05 18:16) 

cookie

kuwachanさん、私も明るい昼間中華街を歩いたのは初めてでした、
おっしゃるとおり、とってもカラフルですね〜でもやっぱり食べ物ばかり見て
しまいますが!
by cookie (2011-09-05 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0