SSブログ

熊本城 [熊本]


 熊本ラーメンを食べたあとは、ちょこっとお城も見ました
お城の南東にある、須戸口門から入りました

kuma1.jpg
Sazabyさんの記事に遠く及びません
よく分からないまま歩いてました(汗
kuma2.jpg
名前分かりませんが、この通りはキレイでした〜
kuma3.jpg
加藤清正時代のゆるやかな石垣といわれる
kuma4.jpg

kuma5.jpg
本丸御殿地下通路です、多分
kuma6.jpg
天守閣 中は入りませんでした〜
10年くらい前に一度訪れた記憶が、よみがえりました
kuma7.jpg
こういうこといわれると、登りたくなる
kuma8.jpg
宇土櫓 第3の天守閣とも呼ばれる
kuma9.jpg
これも記憶ありました〜
首掛石
約2km離れた花岡山から、横手五郎が首に掛けて
運んできたという凹型の石
親の仇である清正の命を狙っていたが
井戸に生き埋めにされてしまったんですと!
1800kgですと乗用車一台くらいですか
kuma10.jpg

kuma11.jpg
独特の弧を描く急勾配の石垣が美しい
kuma13.jpg
長塀もきれいですね
kuma14.jpg
なかなかいい街だなという印象を受けました
kuma15.jpg
清正公の銅像がありました
kuma16.jpg

kuma17.jpg

kuma18.jpg

熊本城
熊本市本丸1-1
tel.096-352-5900
熊本城のHPはこちら


nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 8

Sazaby

清正の石垣の裾野の緩やかさは
確かに登りたくなってしまいますね(ノ´∀`*)
by Sazaby (2011-07-08 09:53) 

kuwachan

覚えていたのはお城の存在だけで
中はすっかり忘れていました(苦笑)
もう数えるのが大変なほど前のことですから(笑)
by kuwachan (2011-07-08 22:00) 

雅


何年前なのでしょう?
自分は熊本県自体、未踏の地です。
by (2011-07-09 17:42) 

cookie

Sazabyさん、ありがとうございます 熊本城の石垣カーブは、本当に美しい
ですね、
by cookie (2011-07-10 08:10) 

cookie

kuwachanさん、修学旅行で行かれたんですね、私も約20年ぶりでしたが、
不思議と記憶って蘇るものですね、
by cookie (2011-07-10 08:11) 

cookie

雅さん、天草や、長崎の五島列島のあたりは、好きな雰囲気ですね
熊本の海も、キレイでしたよ、
by cookie (2011-07-10 08:13) 

プースケ

こんばんは(^_^)
熊本城はずい分行っていないので行かなければ!と
思っています。敷地内は緑が多くて綺麗ですね。
前記事の熊本ラーメンも食べに行きたいです(^O^)
by プースケ (2011-07-10 20:26) 

cookie

プースケさん、確かに熊本城は、行かなければ!と思わせる存在感が、ありますね!?こむらさきさんも、オススメと思います
by cookie (2011-07-11 08:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0