SSブログ

割烹よしのや [庄内]

地元お店の紹介が続きます♪ 酒田の隠れた名店、割烹よしのやさんです 
ここは日和山公園のすぐ近く、花見後の会食には最適です(実際行ったのは
一ヶ月前でした)
yoshi1.jpg
   建物は古く趣があります
   yoshi2.jpg
       前菜三種 きんぴらなど
       yoshi3.jpg
       茶碗蒸し
       yoshi4.jpg
       お造りは地元酒田港で水揚げされたもの
       yoshi5.jpg
       yoshi6.jpg
       筍煮付け
       yoshi7.jpg
       川マス、このあたりではニラと一緒にいただきます 川マスってヤマメの
       ことなんですね〜 今まで知りませんでした!
       yoshi8.jpg
       胡麻豆腐餡かけ
       yoshi9.jpg
       鮑に自家製マヨネーズがうまい!
       yoshi10.jpg
       山形牛ロース
       yoshi11.jpg
       yoshi12.jpg
       〆はこれ、このお店の名物、手打ち蕎麦です そばの香りがして美味しい
       yoshi13.jpg
   日和山公園を眺めることが出来ます
   yoshi14.jpg
   yoshi15.jpg
   yoshi16.jpg
   庄内弁でぐいぐい押してくる女将とのやりとりがまた面白い ♪逆に、放っておいてほしいと
   いう方には向かないお店と思います☆
   割烹よしのや
   酒田市南新町1-7-29
   tel.0234-22-0738
   お店のHPはありません お店の情報はこちらから

nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 6

はま

酒田の歴史ある料理店の多さには、古の交易と支えてきた人達に培われてきた豊かな食文化を感じます。


by はま (2010-05-24 20:27) 

cookie

はまさん、ありがとうございます 私詳しくはありませんが、ここは歴史ありそうですね^^昔は舞妓さん呼んだでしょうね! そういえば今日、駅前のル・ポット・フーがなくなるという噂を聞きました.
by cookie (2010-05-24 21:31) 

REI

こんにちは!
と、とっても美味しそうな和食ですね、、、。
特におそばのツヤツヤ感、美味しさが伝わってきます!
by REI (2010-05-25 20:13) 

cookie

REIさん、このそばはちょっと太め、腰があるかんじでした、日本のパスタってとこですかね!
by cookie (2010-05-25 23:36) 

da-kura

鰒にマヨですかぁ!
案外イケそうですね!
お気に入りの酒と共に・・・。フフフ。
by da-kura (2010-05-30 14:41) 

cookie

da-kuraさん、コメントありがとうございます、これは美味しくて私もマヨラーかと、思いましたわ! うまく言えませんが市販のマヨとはちょっと違う感じでした^^
by cookie (2010-05-31 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0