SSブログ

オカヤドカリ(越冬準備) [pet]

うちのオカヤドカリも動きが少なくなってきたな…と思っていたらタイミングよくヤドカリパークからメールマガジンがきました。越冬で悩んでいる人が沢山いるそうです。以下メルマガから抜粋
温度:水槽内を20〜25度前後に保ち、昼夜の温度差を出来るだけ少なくすること。15度以下で動きが鈍くなり、長時間10度以下では死んでしまう。冬場はヒーター必需。
湿度:湿度が低いとヤドカリは呼吸できなくなってしまうと言われている。水飲み場に必ず水を張り湿度を60%以上に保つ。
砂:サンゴ砂はヤドカリの2〜3倍の深さになるように入れ、月1,2回は砂を替えて清潔にする。フンはこまめに拾う。
えさ:雑食性なのでいろいろなものを与える。
とのこと、結構大変ですね〜写真は今日の様子です。

うちは温度はいいのですが湿度が低いようです。大きめの水飲み場を買いました。ところでヤドカリに直接霧吹きで水をかけるのはNGと聞いたことがあります。

水槽の底に敷いているヒーター、電気代は一ヶ月400円くらいと書いてあります。

ヤドカリパーク
http://www.yadokaripark.com/


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 6

niyanko-ahiru

こんばんワー!
オカヤドカリちゃん、元気そうですねー!! いいなぁ~・・・
私も何度かペットショップに足を運んでオカヤドカリを見て来たんですけど、結局買いませんでした。
それに今時期だと死んでしまう可能性もありますし。
ヒーターを使えば本当に何でもないのかな~・・・? もしそうなら欲しいです!
なんともヤドカリのつぶらな「瞳」?がいいですネ!!メンコイ!(^_^)
by niyanko-ahiru (2005-12-03 17:36) 

cookie

どおもです〜
そうですね、これで本当に越冬できるのか、不安もありますができるだけ気を配って見たいと思います。そうそう、ヤドカリの顔も微妙に違っていて、メンコイのとそうでないのと、いるんですよ!
by cookie (2005-12-03 18:30) 

mamire

ヤドカリって水の中にいるのではないのね。
サンゴ砂が好きなんだ。
カメも温度が低いと冬眠してしまうって聞きました。
冬眠させない環境を作るのも大変なんですね。
私も冬眠したい・・・・・
by mamire (2005-12-03 19:14) 

cookie

そうなんですよー陸にいるからオカヤドカリ、そのまんまなんです。普通のやどかりは、水中ですよね。mamireさん冬眠したいですか…私も、春になったら全部仕事が終わってるんだったら、冬眠してもいいかな?スキーにスケート雪合戦、雪かきも、結構楽しいですよ!
by cookie (2005-12-03 22:33) 

みゆきママ

こんにちは~
やどかりさんのアップかわいいですね~
やどかりって直接 霧吹きかけちゃいけないんですか?
勉強になります。
最近はやってないんですが、家にやどかりが来たころ直接 霧吹きしてました。反省です。
最近はなんとなく水槽の壁にかけるようにしてます。
一番 下の写真はヒーターですか?丸いのははじめてみました。
by みゆきママ (2005-12-04 10:38) 

cookie

みゆきママさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。霧吹きのことなんですが、心配になって確認しようとしたら、HPが閉鎖になっていて確認できませんでした。ほかのページでは、霧吹きで水分補給した方がいいという意見もあり、結局はっきりしませんでした(ゴメンナサイ)。私が読んだのは、砂は乾燥させている方がいいという立場の人の意見だったようです。でも霧吹きで水かけると気持ちよさそうに見えるんですよね…
by cookie (2005-12-04 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0