SSブログ

庭で天体観測 [gardening]

今日はうちの天体ドームを紹介します。このドームは、カーポートの上に乗っているんだけど(要補強工事)、近所ではミサイル発射台などと呼ばれています。周囲の明るさの影響を受けずに観測できるようにと思ってつくったんだけど、冬はとっても寒いのです…

望遠鏡で月を見ると、まぶしいくらいに明るいんです。太陽のエネルギーの凄さを感じますね。さて下に見える星は何でしょう?答えは後日


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

こんばんわ
天体ドームがあるなんて凄いですねぇぇぇぇ
この時期って 星は沢山みえるのかしら?
by (2005-12-05 21:24) 

mamire

本当の話ですか?
お家に天体ドームがあるの?
わぁ、覗いてみたいです。
月がこんなに大きく見える。明るいわぁ!
ちっちゃいのは、火星ですか?
by mamire (2005-12-05 23:54) 

cookie

>ぴありさん
冬は空気が澄んでよく見えますよ!でも寒くて長くいられないのが悩みですね。
>mamireさん
そうなんです、ネタではないんですよ!でも中がらんどうで、高性能の望遠鏡があるわけではないのです。あの中で三脚立てて見ているだけです。
下の星は火星で、大正解ですよ!
by cookie (2005-12-06 12:57) 

mamire

cookieさん、
このドームは誰が立てたの?まさか、御自分で?
屋根にどうやって乗せているんでしょう・・・・・
暖房もないんですもの、寒いでしょうね。
でも、夜空の星を見ることができるなら、ぜんぜんかまいません!
高校時代に、カメラで何回か星の動きをとりました。
正座はあんまり分からないけど、星を眺めるのは大好きです。
山梨で見たヘールホップ彗星は忘れることができません。
夜中の二時に、流星群を見に行ったこともありますよ。
by mamire (2005-12-06 19:27) 

cookie

いえいえ、これは自分で出来るものではないですね。カーポートの土台にも補強が必要で、本格的な工事を必要としました。乗用車一台分くらい、かかってしまいました…大馬鹿者です(涙)
mamireさんも、カメラで天体写真撮ったりなさったのですか、昔合宿で、山に登ってみなで寝そべって流れ星を見たりもしました。カネ!カネ!カネ!って叫んだりして…夢のない話ですみませんm(_ _)m
by cookie (2005-12-06 20:02) 

mamire

すみませぬ。
正座→星座 (°≧▼≦°)°°°
乗用車一台分・・・・・もかかりましたの?
cookieさんとこは、B○○でしょう・・・・
なんというロマン!
by mamire (2005-12-06 23:23) 

cookie

いえいえ、お気になさらずに(笑)
今日からはドームの中で正座して観測することにします!
by cookie (2005-12-07 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0