SSブログ

住友林業山形展示場 [山形]

まだ雪の残る一日、山形市の住宅展示場を訪れました
焼き物で有名な平清水展示場です

yama1.jpg
お目当ての家は住友林業のモデルハウスです
もうすでに何回か打ち合わせを重ねており、住林で
建てることをほぼ決心した感じです
yama2.jpg
外壁のタイル 住友林業のタイルはLIXILか平田タイルというのが選べます
それぞれに豊富な種類があります
質感もよいが全面貼るととても高額になってしまう
yama3.jpg
木製のように見える軒天井
屋根の軒が長く、裏がこのような木質天井になっていると
非常に雰囲気がよいです(本当の木ではないらしい)
yama4.jpg
和室は琉球畳 うちもこのような雰囲気にしたいです
掘りごたつになっているがテーブルは収納できないタイプ
掘りごたつにするかは迷います
yama5.jpg
一部木質の下がり天井にして間接照明を入れている
住友林業の得意なパターンと思います
yama9.jpg
フローリングも実物を見たかったのですがこちらは
ジャパニーズオーク、国産ナラ材です この色あいもとてもよかった
yama6.jpg
キッチンのグレー色も比較的よく見かけます
カミさんは気に入っていた
yama7.jpg
室内もの干し このようなものも考えたい
ウチはカンタくんでなくて、洗面所に物干しスペースを作ることを考えています
yama12.jpg
リビング部分 あらわし梁といって梁が見えています
聞くとこの建物に関してはこれは飾りとのこと
室内にタイル貼りはやりすぎでないか
yama8.jpg
フローリング材のウォルナット 経年変化で赤みが増しているように見えました
第一候補です
yama10.jpg
寝室 こんなにお洒落だと落ち着かなくて寝られなさそう
yama11.jpg
トイレは標準ではなんちゃってタンクレスデザインのもの
ロータンクトイレと呼んでいた
これは本物のタンクレスにしたい
yama13.jpg
システムバスは標準工事でLIXIL、積水ホームテクノ、トクラス、TOTOから選べます
TOTOの新しいシンラというシリーズに興味があります
yama14.jpg
続いては同じ山形市の嶋展示場に移動
こちらも新しい感じの展示場です
yama15.jpg
やはり木質天井の和室
掘りごたつのテーブルは収納できるタイプ
yama17.jpg
大きく吹き抜けになったリビングルーム
このL字型ソファが気に入りました
同じものを導入したい
yama16.jpg
ダイニングテーブルはキッチンカウンターに横付け
今回はこのような配置にしたいと考えています
yama18.jpg
木質天井はうるさく感じるので普通に白でいいかな
照明はオシャレ
TVボードの後ろ壁にはタイルが貼られていてこれもカッコイイですね
エコカラットというそうですがこれも値段が高く、全然エコでない
yama20.jpg
キッチン〜パントリー〜洗面所とつながる動線
これは家事する人にとってよい設計と思います
yama19.jpg
ベッドルーム ヘッドボード替わりに貼ってあるのがウッドタイル
三種の神器というそうですがホコリがたまったら掃除が大変そうだ
yama21.jpg
間取り図もだいたい決まり、近いうち契約書を交わすことになりそうです☆

住友林業平清水展示場
山形市平清水1-1-66
ハウジングプラザ平清水
tel.023-624-445


住友林業嶋展示場
山形市嶋北4-6-25
TUY次世代展示場シマカラ
tel.023-682-7370

タグ:住友林業
nice!(39) 
共通テーマ:住宅

nice! 39