SSブログ

一寸亭本店 [山形]

この日はお彼岸ということでかみさんの実家に墓参り
昼食に立ち寄った一寸亭本店です

cho1.jpg
山形県のへそと言われる内陸の中心地、河北町にあります
お店は大きな平屋建て
cho2.jpg
感染対策が特に厳密なように感じました
cho3.jpg
店内の仕切り板がスゴイです
椅子席とお座敷あり
cho4.jpg
奥の椅子席に通されました
cho5.jpg
メニューです 看板メニューの冷たい肉そばの他、ソースかつ丼なども
cho6.jpg
きしめんや中華麺もあります
cho7.jpg
河北町谷地名物の冷たい肉そばです
コリコリの親鶏の食感がいいですね
cho8.jpg
麺は自家製 太めの田舎そばです
スープはかなり塩っ辛い
cho9.jpg
こちらはとりそば 長ネギ、椎茸、細竹などが載った豪華版です
cho10.jpg
つゆと麺は肉そばと同じ
同じようなメニューはコンビニにもありますが
やはり自家製生麺は違いますね
cho11.jpg
生そばは全国に発送も出来ます
cho12.jpg
昼食の後はイオンモール天童へ
通称「イモ天」 将棋の駒のモチーフがあります
cho16.jpg
こちらはカルディも入っています
山形県内のイオンモールでは店舗面積第一位
ここで話題のマリトッツォやシナモンロールを買いました
cho13.jpg
原宿発の雑貨店オーサムストアもオープン
山形初上陸です
cho14.jpg

一寸亭本店
山形県西村山郡河北町谷地所岡2-11-2
tel.0237-72-3733
水曜定休
一寸亭本店のHPはこちら

cho15.jpg

nice!(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38