SSブログ

生石 大松家 八本目 [庄内]

この日は親族でお墓参りのあと、皆で
生石(おいし)の大松家を訪れました

oma1.jpg
車2台に分乗して到着
oma2.jpg
今回は囲炉裏のある個室です
大松家は築150年という古民家が移築してあります
oma3.jpg
あらかじめ炭がおこされています
夏はちょっと暑いですね
今回は一番お安い田楽コースです
oma4.jpg
へら味噌はこの時はあらかじめ焼かれ、
自分で立て掛けなくてもよくなっていました
oma5.jpg
二色の豆腐田楽やこんにゃく、鳥団子などを焼いていきます
oma8.jpg
焼けるのを待っているあいだに取り放題のきゅうりをかじる
この時は青菜漬けもありました
oma6.jpgoma7.jpg
焼けてきましたよ〜
oma9.jpg
つい我慢できず、自分一人が生ビールを注文してしまいました
帰りの運転頼むよ〜
oma10.jpg
焼き鳥や山椒風味の手羽先もあります
oma11.jpg
帆立の殻焼き
焼き物が終わると店員さんはすぐに炭を片付けてくれました
oma12.jpg
家族は弁慶めしを追加で頼んでいました
単品で275円
oma13.jpg
名物の手打ちそばはかなり太い田舎そばです
oma14.jpg
蕎麦湯も頂きます
oma15.jpg
デザート 店員さんはパンナコッタですというのだが
どうみてもココナッツミルクにタピオカです^_^;
oma16.jpg
この日は一番お手頃価格の田楽コース
昼は2,310円という安さですが大満足です
夜は写真の弁慶めしつきで2,640円となります
oma17.jpg
この日のここちゃん すぐ箱に入りたがる
だいぶ大人顔になってきましたが
このときでまだ4ヶ月目です
oma18.jpg

生石 大松家
山形県酒田市大字生石上坂125
tel.0234-94-2617
火曜日定休
生石 大松家のHPはこちら
logonew.jpg

nice!(36) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 36