SSブログ

そば処 あお木 [山形]

こちらは去年のお盆の時に墓参りついでに行ったお蕎麦屋さん
河北町谷地のそば処 あお木 さん
aok10.jpg
店内は小上がり席と
aok2.jpg
窓際にカウンターあり
aok3.jpg
おしながき 手打ち蕎麦の他に地元名物の肉そばがあります
aok4.jpg
げそ天も名物ですがこの日は売り切れ
アナゴ天です
aok5.jpg
いわゆる名物の「つったい肉そば」
つったい、は山形弁で冷たいの意
aok8.jpg
暑い夏にはとても美味しいですね
麺ののど越しもいいです
肉は鶏肉 コリコリと食感があり太めの蕎麦とよく合います
aok9.jpg
ツレは冷たい肉中華
aok6.jpg
これもとても美味しかった
蕎麦にするか中華にするか、ものすごく迷います
aok7.jpg
漬物も美味し
aok11.jpg
それ程待たずに出てくるところもとてもよい
GWは県境をまたがないようにして、県内くらいは出掛けようと思います
aok1.jpg

そば処 あお木
山形県西村山郡河北町谷地字嶋217-9
tel.0237-72-7210
月曜定休

nice!(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37