SSブログ

蕎麦庄 やまこし [飛騨高山]

白川郷の合掌造りを見学のあとは、一旦クルマで
駐車場から出て、昼食処を探しました
蕎麦庄 やまこし はミシュランプレートにも選ばれたお店とのことです

yama1.jpg
見学してきた合掌造りと同じような格好の立派な建物です
yama2.jpg
玄関入ったところ 清潔感があります
yama3.jpg
店内は広く、数多くのテーブル席が並びます
yama4.jpg
合掌造りのお約束で囲炉裏もあります
yama5.jpg
一枚板の大きなテーブルもあり
yama6.jpg
奥には座卓の席も豊富にあります
yama7.jpg
ここは天井が高く、気持ちのいい空間です
yama8.jpg
メニューです
yama9.jpg
そば茶をいただく
yama10.jpg
ツレはざるそばです
yama11.jpg
私はおろし蕎麦にしました
yama12.jpg
蕎麦は田舎風の黒っぽく腰の強いもの
大根おろしと蕎麦のたれの相性がよく、硬めの蕎麦とも合いますね
蕎麦は自家栽培とのことです
yama13.jpg
季節の天ぷらもいただきました
サクサクで大変美味しかったです
この野菜も自家栽培といいますから驚きです
yama14.jpg
レジの所では蕎麦のサブレなども売られていました
これも買ってクルマに乗り込みすぐにいただきましたが
このお菓子も絶品でした☆
yama15.jpg
お店の裏側です 奥の建物がお住まいかな?
yama16.jpg
丸太をくりぬいた井戸の受けです
yama17.jpg
屋根は流石に茅葺きではありませんが
これなら積もった雪もスムーズに落ちそうです
yama18.jpg

蕎麦庄 やまこし
岐阜県大野郡白川村萩町1786-3
tel.05769-6-1165
木曜定休
蕎麦庄 やまこしのHPはこちら


map2.jpgmap1.jpg

nice!(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 39