SSブログ

あつみ温泉 萬国屋(5)朝市・朝食編 [庄内]

あつみ温泉 萬国屋の朝は、早起きして朝市へ行ってみました

ban24.jpg
朝市の場所は、宿からは川を挟んで反対側です
このあたりは無料の足湯「あんべ湯」があり(塩梅がいい、の意)
足湯カフェ「チットモッシェ」もあります(ちょっと面白い、の意)
ban25.jpg
温海川です
ban26.jpg
反対側には、昔からの旅館も数軒建ち並んでいます
ban27.jpg
これらの旅館も、山形県沖地震の時は営業がストップして大変でした
もっとも、あつみ温泉では各旅館に温泉が配られており
源泉掛け流しの宿がないことは残念です
ban28.jpg
新しくなったあつみ温泉朝市広場です
正面にその名も「温泉神社」があります!
ban29.jpg
様々なお店が入っているあつみ温泉朝市広場ですが、この時は
まだあちこち埋まっていないスペースもありました
ban30.jpg
朝市の開催時間は5時半〜8時半までです
ban31.jpg
しな織りのお店
ban32.jpg
乙女商店
ban33.jpg
名前忘れてしまいましたが、朝顔の苗を売っているお店に興味が湧き
いくつかの苗を買い求めました 話をしていたらなんと酒田から売りに来ているとのこと
ban35.jpg
しそ巻きなどの名物も
ban36.jpg
結局、朝顔の苗だけ買って宿に戻りました
ban37.jpg
朝食会場は夕食と同じ食事処です
ban31.jpg
朝食はこの時はブッフェスタイルでした
現在は新型コロナウイルス感染予防の観点から変更されているそうです
山形のだし、ピリ辛小茄子
ban32.jpgban33.jpg
ぜんご漬け、しそ巻き
ban34.jpgban35.jpg
切り干し大根、ひじき煮
ban36.jpgban37.jpg
小松菜辛子和え、サラダバー
ban38.jpgban39.jpg
私としてはブッフェよりも、一人一人のお膳に
なっている朝食の方が好ましいと思いました

朝食の後は珈琲サロンで珈琲をいただきました
ban41.jpg
自動珈琲マシンで はいからブレンドかトラジャブレンドが選べました
この後は両親を加茂水族館に案内しました
ban40.jpg
家に帰って朝顔の苗を植えてから一ヶ月くらいで花が咲きました
なかなか綺麗でしたので、今年は地元のお店に苗を買いに行く予定です
ban39.jpg
久しぶりに庭の様子も写真に撮りました
外出自粛で庭仕事をすることが多くなっています^_^;
ban40.jpg
萬国屋は古窯グループとなってからは特に夕食の改善がめざましく、
これならまた行こうかと思える充実ぶりでした

外出自粛が緩和されてもしばらくのあいだ泊まり先は県内の温泉旅館にして
温泉は部屋付露天風呂で食事も部屋食か、食事処でも個室になっている宿に
泊まりに行きたいです^_^;

あつみ温泉 萬国屋
鶴岡市温海町丁1
TEL.0235-43-3333
あつみ温泉 萬国屋のHPはこちら
logo.jpg

nice!(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 41