SSブログ

つけ麺道 癒庵(ゆあん)四杯目 [庄内]

子供が帰省すると必ず行きたがるつけ麺屋さん  癒庵(ゆあん)です

yuan7.jpg
去年の秋くらいでしたか、入り口に券売機が置かれました
yuan24.jpg
店内は変わっていませんね
照明の美しいカウンターと
yuan23.jpg
小上がりのお座敷席、テーブル席もある
店内は地デジ放送ではなく音楽ビデオがずっと流れています
yuan22.jpg
最近のツレの定番 辛みそラーメンにピリ辛トッピング
どんだけ辛いのが好きなのか?
yuan18.jpg
息子の定番はモツァレラチーズつけ麺 麺は中盛り330g
この味はなかなか他のお店には無いもので
リピートする気持ちも分かります
yuan19.jpg
私はしょう油ピリ辛野菜つけ麺 麺は並盛り220g
いつ頃からか、麺を皿に盛る装いが美しくなりました
自家製の太麺は温かい麺と冷たい麺から選べます

つけ麺は一度冷水でしめるので、温かい麺を選ぶと
調理場で電子レンジがチン!となるのが分かります
それでも寒い時期は温かい麺がいいですね^_^;
yuan20.jpg
しょうゆ味の濃厚なスープは一晩かけて血抜きしたゲンコツを
10時間かけて煮込み、昆布や片口平子、うるめ、かつお節など
魚介系の出汁と野菜を煮詰め三日間かけてじっくりと仕上げた逸品です
自分としては、麺の量が多いよりもたっぷりの野菜と一緒にいただくのが好きです
yuan21.jpg
また別の日
yuan17.jpg
キャッシュレスも出来る最新式の券売機です
yuan4.jpg
従来メニューの食券購入手順が書いてあります
はじめは結構戸惑いました
yuan2.jpg
以前は並盛と中盛は同じ値段でしたが
今度は中盛50円アップとなります
少し残念です
yuan3.jpg
新しいメニューです クリックで大きくなります
yuan8.jpg
ビールは瓶ビールのみなので、飲まないことが多い
yuan11.jpg
この時は割りスープもテーブルに置かれていました
yuan10.jpg
この時も息子はモツァレラチーズつけ麺でした
yuan5.jpg
こちらはしょう油ピリ辛チャーシューつけ麺
チャーシュー5枚は流石に多いので息子と分けます
麺は太麺でツルツルもちもちの食感が最高です!
yuan6.jpg
ツレはいつもの辛みそラーメン
この辛みそラーメンもイベントを通じマイナーチェンジして
以前とは異なる麺・味になっています
自分としては以前の味の方が好きですが、この方が
多くの人に好評なのだという
yuan13.jpg
辛味のないみそラーメンに白髪葱トッピングもオススメ!
yuan12.jpg
ラーメンは中太麺と細麺が選べます これは好みで
yuan14.jpgyuan15.jpg
ピリ辛でない しょう油野菜つけ麺も美味しいです☆
中毒性があるかのような美味しさなので
今でも定期的にリピートしています^_^;
平日の夜が混雑が少なくオススメです
yuan16.jpg

つけ麺道 癒庵(ゆあん)
酒田市こあら2-17-12
tel.0234-28-8659
年中無休

nice!(38) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 38