SSブログ

中華そば たまる [岩手]

春休み帰省した子を送って行きがてらの岩手行き
今回は盛岡市飯岡の中華そば たまる
木の板を張った外観が特徴的です

tam1.jpg
新型コロナウィルスの発生していない県は青森、岩手、山形など
全国で8県のみとなり、田舎センバツの様相を呈しています(3/20現在)
tam3.jpg
たまる は比内地鶏の旨さにこだわった中華そばのお店
tam4.jpg
鶏中華のほかに青森煮干し中華そばなどもあります
tam5.jpg
テーブルにあるお品書きです
tam6.jpg
テーブルに置いてある自家製柚子酢
これをラーメンに入れて味変するのもすすめられています

盛岡ではラーメンに酢を入れる人も多いらしく
やってみるととても美味しいですね
tam17.jpg
お酢の効能が書いてある
tam7.jpg
特撰鶏中華そば(塩)
岩塩の旨味が広がる中華そば 比較的あっさりです
tam9.jpg
麺は細め 鶏だしスープが美味しいです
tam10.jpg
特撰鶏中華(大)です
tam11.jpg
また別の日
tam35.jpg
メニューが一部変わっていました
tam15.jpg
食券のボタンが多くなかなかサッと決められない
一応鶏中華、青森煮干しそばなど色分けされています
tam16.jpg
青森煮干し中華そば  チャーシューメン
最近流行と思える濃厚煮干しそば
tam18.jpg
煮干し出汁はそれ程強烈でないですが、豚肩叉焼も美味しい
tam19.jpg
定番の鶏中華そば
tam20.jpg
今回お初の赤たまる中華そば
tam21.jpg
これはなかなかの辛さでした 息子の話では、クセになる人もいるという
ちなみに辛さの調節はいたしかねますと、店内に書かれていました^_^;
tam22.jpg
いつ行っても安定した美味しさでオススメです!
tam2.jpg

中華そば たまる
盛岡市東見前5-9-1
tel.019-613-4216
水曜定休

nice!(41) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 41